一人の間にやっておきたいことを”片付けて”いく

結婚する、と具体的に考えたとき、もしかしたら「あれをやっておけばよかった」って思うことってあるんじゃないかな、と、20代で結婚した人たちを見て思ったことがあります。

理想論をいうなら、「結婚しようが子どもができようが、なんだってできる」「結婚を言い訳に〇〇ができないなんていいたくない」そんな言説もあるんでしょうが、それでも一人の時の方がやりやすかったことはあると思います。

それに、それぞれのステージでその時だけしかできないことがあるとしたらそれに専念したい。例えば赤ちゃんができたとして、理屈の上では「親に預けて自分の好きなことをする」ことも可能かもしれないけど、その時しかないその瞬間をしっかり味わいたい、と思うから、子どもに自分が持つエネルギーの大半を注ぎたい。と考えたら他のやりたいことは数年はできなくなる。かもしれない。

じゃあ、今やっておきたいことは何か?

私は婚活スイッチが入って1年たった時に、「そういえば安曇野地球宿というゲストハウスで住み込みでヘルパーをして、宿主望さんと働いてみたい、できれば長期で、と思っていたな」と思い出し、それは、結婚したり子どもができたら動きにくくなるな、と思ってそうしました。

あなたはいかがでしょうか?

ワーホリに行きたいとか、集中的に何かの資格の勉強をしたいとか、他にもいろいろあるかもしれません。

いつまでも人生があると思うから先延ばしにしてしまうけど、あと1年で結婚する、と本気で決めたなら、今やっておきたいことは何か、より鮮明にみえることでしょう。

そして、繰り返しになりますが、それをすることがあなたの人生をより充実させ、魅力的に見せてくれることだろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?