見出し画像

ホニャラ式婚活その2 恋愛のパターンに気づく

いろんな人の話をきくと、恋愛を何度もしていると同じパターンでうまくいかないことに気がつくことがあるような気がします。

私もいくつかありました。

例えば「相手がこちらに気がありそうなときは逃げてしまって、相手の気持ちがよそに行ってそうなときに、告白して玉砕する」というパターン。

そのときは気がつかないのですが、後から振り返るとかなりそうなってたなと思いました。

パートナーが欲しいと言いつつ潜在意識的には、恐れていたのかもしれません。

これの改善は根深くて一筋縄ではいきませんでしたが、何度も失恋を繰り返すうちにだんだん相手と自分のタイミングが合うようになって、最後には間に合いました。

自分にはこのパターンがあると知ってよかったことは、自分を好きという態度を示してくれた人だったり、言葉をくれた人に対していつもすぐに返事ができないんだけど、このパターンを意識したおかげで、最後には相手とのタイミングがずれる前に返事ができました。



わりとすぐに改善するパターンと、いろんな思いが絡み合ってなかなか根深くて時間のかかるものがあるようです。

根深いものでも、パターンに気付いてから、潜在意識の引っ掛かり解決と同時に、恋愛を繰り返すことで、少しずつ良くなっていくことに気づくことができ、自信につながりました。


◎あなたは何か自分で気づくパターンはありますか?


パターンが見えていない人は、一緒に見つけていきましょう。
パターンがみえている人は、その原因を探って解決していきましょう。

私の場合は「結婚したいと言いつつ、潜在的には男性と付き合うことを避けている」というところの底に男性に対する自信のなさ、私など受け入れられるはずがないとか、どうせいつか離れていくとか、そう言った心の奥底の絡み合った気持ちがいくつもありました。

これを外していくだけで、少しずつ男性に堂々とした態度を取れるようになったりしました。


もう一つはパターンから外れてみること。

特に「自分が好きになる人からは好きになってもらえない」という人は、自分「が」じゃなくて自分「を」好きになってくれる人に意識を向けてみるのはありと思います。

私もそうでした。多分、先程の「潜在的にはパートナーを作ることを恐れている」ともつながるのですが、本当にぴったりの相手のことは好きにならないようにしていたような気がします。

好きじゃなかったりタイプじゃないけど、理想の暮らしを一緒に生きられそうなら、その人と何度か会ってみるのがいい気がします。

そのことについては次回、

「好き」という感情を勘違いしていないか?

というテーマの中で書いてみたいと思います。

***************
対話セラピー、モニター募集中。

1)理想のパートナーをみつけるために、潜在意識に潜ってみませんか?〜
2)テーマ自由の対話セラピー

1.2どちらも
18,000円→10,000円/1回 ×6回の半年間
5名募集予定/90分~120分/基本対面ですが、オンラインも可/セッション後に感想を寄せてくれる方。気になる方は連絡ください。

単発も受け付けます。1回10000円

https://note.com/honyaraemi/n/ndf174f391b75

→ホニャラノイエで宿泊もできます。GOTOセラピー宿泊プランなら商品券も含めると、10000円を切ります!

◎ホニャラ癒しフェア10/24
岐阜県大野町で実施。心と身体のさまざまな癒しセラピストが出展

https://honya1167.site/archives/2389

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?