もしもレズビアンだったら。


もしれず〜なぁんて。
あれれこんなのなかったっけ?(^^;)

さて、唐突だし第一投目でこれは、って感じなんですが。

いくつも書き溜めたnoteがあるのに、これを公開することにちょっと緊張していまして
つたない文章になるかと思いますがご一読いただけたらありがたいです( T_T)

もしもあなたの家族や友人がレズビアンだったら?

どんな状況で伝えられるのか、直接現場を目撃してしまうのか、それはわかりません。

もしかしたら友人だと思ってたあの子に「あなたが好き」って告白されるかもしれないし、
娘が「彼女だよ」っていきなり女の子を家に連れてくるかもしれない。

いやいや、わたしの知り合いには一人も"そういう人"がいない、ましてや家族になんて
という方もいらっしゃるでしょうか。

どうですか
長年の親友が、娘が
「実はわたし、、」って話してきたらどんな気持ちになりますか。

今回の場合、レズビアンに限って話してます。

想像してみてください
あなたは、
困る?
驚く?
怖い?
ウソでしょ?あり得ない、
まさかわたしのこと好きなの?って思うかな
やめてよね、なんて
よくあるそんなセリフ本当に言われちゃうのかな。

どの反応であってもそれはあなたの本音で
良いも悪いも、正しいも間違いもないと思うのです。
人それぞれの感性で感じることだから 


ところで私には彼女がいます

まだ半年も経っていない、ホヤホヤです。
私は彼女と結婚がしたいのです。

「え、できないでしょ、常識的に考えて」
というツッコミは別として
前置きが長すぎるわよ!というお言葉、ごもっともです。


世間がどうとか、法律がどうとか、そんなのどうでもよくて
彼女と二人で生きたいの。
今だけの気持ちであったとしても
「どうせすぐ別れるんでしょ、あのカップルもほら、あったじゃない」とか言わないで

選択肢があったっていいでしょ?
少しくらい夢みたっていいでしょ?
彼氏と付き合って結婚を想像するなんてよくある話だし、ゼクシィだってそう言ってます

でもあのCMは正直しんどいです
遅れてるって言っていいですか?
"結婚しなくてもいい時代に、あなたと結婚したいのです"?
ええ、私たちも結婚したいのですよ。って!
できるものならば
そろそろ男×男、女×女のCMも作ってくれないですかね。。
見るたびに私は希望を無くすし、悲しくて悔しい気持ちになるから
そんな人私一人じゃないと思うんですよ。

本誌の掲載内容だけじゃ届かないよ、
音楽も絵面も素敵なCMだからリクルートさん、
あと少し頑張って伝えてほしいな。
私たちにも夢みさせて、希望をくださいよ。


だけど彼女とはできないの

実は私の彼女、一切誰にもカミングアウトしてなくて、完全クローゼットなのです。

クローゼット
(英語: Closeted、および英語: in the closet)
ゲイやレズビアン、バイセクシャル、
トランスジェンダー、クィア、クエスチョニング、
インターセックス(LGBTQI)の人々で自身の性的指向や
性同一性を公表していない状態を暗喩する言葉である。

そんな人きっとたくさんいるけどね。

決して彼女が悪いんじゃないの。
言えないことも、言わないことも悪いんじゃない。
彼女が選んだ生き方だし、私がどうこう言える問題ではない。
それを尊重するって決めたから。
でも、彼女が言わない限り私たちはただの知り合いで恋人同士なのに離れて歩いたりなんかして
指輪も買いに行けないのかー、って

本来ならば恋人たちが指輪を買いにワクワクする場面だと思うんですけどね(笑)

人一倍人目を気にしてるらしい彼女は、親友とは腕を組んでいても、私とは手を繋いでくれないのです。
だだの恥ずかしがり屋さんなのかな、なんて
もう、寂しいったらありゃしないんだから。
板挟みになって苦しめるだけだろうから、もう言わないですけど。
お泊まりも外出も周りに嘘つかせてるのは私だって心苦しい。

ってか私より彼女が苦しいんじゃね?って思いますよね、うん、それはあるかもです。
バレないように、偽の行動でうまく隠してきたみたいなので
彼女自身それについてはなにも言わないし、
口にはしないけど、バレる恐怖がよっぽど大きいみたいです。
少し悲しいけど、その努力を無駄にできない。
ひた隠しにしてきた彼女の努力、すごいんだから。
なおさら私の望みは言えないです。

ちなみにカミングアウトしなくても、生きる道はありますよ!
けど彼女の場合、それはあり得ない環境にいて
そんな彼女と将来を共にするにはカミングアウトなしでは厳しいのです。。
だから少しでも届けたくて
直接彼女の周りの人たちに言えるわけもないので、ここに託しました。

いろんなシチュエーションがあるからね、人は。
これは私の場合の話です。

読んでくれてる人はどう思ったかな。
へー、って感じ?
当事者の人とも気持ちを分かち合いたいし、
そうじゃない人にも伝えたくて
男女の恋愛のようにうまくいかない私たちの恋愛を
あまりにもスムーズにいかない恋っぷりを(笑)

同じ人間だから
恋愛する上での悩みは同じだったりするかしら。
うんうんわかる、とかもあるといいな。

私個人の意見です!

私は世間のせいにしたいのではなくて
あなたの家族、友人がカミングアウトしてきたら
どうか戸惑いを直接暴力的な言葉にしないで
そうなんだね、って一旦でいいから受け止めてほしい
というお願いなんです。

今のタイミングで言うってことは少ながらず失う覚悟を持って伝えていると思うから

もちろん人それぞれだから正解はない。
一番良いのは、対応を本人に聞くことらしいけど、初めて言われた時の反応は隠せないしなぁ
矛盾か( T_T)
まぁそのあとはお互い手探りよね。。

あともう一個!
あなたにもし、lgbtqについての知識がないのであればなにも知らないまま意見をぶつけないでほしいのです。

あなたに関わる近しい人だからこそ、昔に植え付けられたイメージで話さないでほしくて

素晴らしい本もたくさんある、ネットで検索すればすぐに出てくる、
強制ではないけれど、少しでも知ってほしい。
私もここに記していきたいなと思案中です

あ、偏った意見も転がってるだろうから全てを鵜呑みにしないで、読んだ上であなたの意見を取り入れて。
ネット社会の今、情報の取捨選択は難しいけれど、そこはどうかよろしくお願いします。


意外と世間は温かいって

私がカミングアウトした時の感想です。
泣かれたことも、引かれたことも、距離を置かれたこともあるけれど。
その中でも温かいこともあったよ。


ブレイディみかこ氏の本のように、昔あったキャメロン•ディアスの映画のように

他者の靴を履いてみて、イン・ハー・シューズ(in her shoes)してみてほしい。

これはもちろん、伝える方も伝えられる方もどちらにも言えることだと私は思ってて!
お互いに相手の気持ちになることの大切さよね。
小学生の頃教わったような道徳的なやつ。


あなたがいわゆるマイノリティだったら?
彼女だったとしたら、、みたいな。

ちょっとその人の立場になって想像をしてみる
たったそれだけ、ほんの少しだけでいいのです。

私もそうして生きてます
感情移入してしんどくなることもあるけれど、
つらさを理解したり喜びを分かち合ったりできることも増えたかなぁ
すみません、いまだ疑問系(笑)

ほんの少しの温かい心が、あなたの家族、友人そのほかの誰かを救うかも。
もしかしたら私を救うかも!(笑)

カミングアウトはしなくても、
周りの方が「わたしたちには伝えてくれて大丈夫だよ」ってなんらかの形で示すことで安心できる当事者の方もいると思うのです。

カミングアウトなしでもゆるく皆が平等に過ごせますように。
夢みがちかもしれないけど

今夜はそう願って、おやすみなさい。

こんなにとてつもなく長い文章をどなたか読んでくれたりするのかなぁ。
わからない言葉とかありましたかね、読みづらかったですか?
それでも読んでくださった方、どうもありがとう。
あなたしあわせになるよ!

なんちゃって^ ^ふふ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?