見出し画像

自己紹介(ホンタク@サウナー)

はじめまして、ホンタク@サウナー(@HontakuS)と申します。

最近note始めました。

せっかくなので、簡単に自己紹介と今後noteで何を書く予定なのか、まとめてみたいと思います。

名前

ホンタクと申します。
苗字と名前の省略でキムタクと同じシステムです(笑)

サウナが死ぬほどスキなのでホンタク@サウナーと名乗っております。

年齢

自分ではまだ信じられませんが、今年50歳になるみたいです。

経歴

青山学院大学経営学部を6年かかってギリギリ卒業。
2年も留年して、おとうさん・おかあさん、ごめんなさい。

今でこそ、TVCMをバンバン打つような大手企業になりましたが、当時はまだ100人以下のベンチャーだった人材会社へ1997年に新卒入社。
毎日、朝7時前に家を出て夜中の1時過ぎに帰宅するという、平日のプライベートはゼロなハード生活で4年間過ごす。

2000年頃からIT業界へキャリアチェンジ。
人事から、ECコンサルタント、メディアのアライアンス営業などを経験。

2006年から現在のWebコンサルティング会社へ。
15年間、SEO事業とWebコンサルティング事業を事業部長として統括。

昨年よりCCO(チーフコミュニケーションオフィサー)として広報PR、アライアンス、採用などコミュニケーション全般を統括。現在に至ります。

これからnoteで書く予定のもの

【サウナ】


サウナは僕の生活の中心。現在は週に3~4回は行きます。

2年前、ストレスでボロボロの時にサウナと出会い、心身ともに本当に救われました。
サウナへの恩返しとして、サウナの魅力を多くの人に伝えたいと考えております。

訪問したサウナ施設のレポート、サウナグッズ、気持ちいいサウナや水風呂の入り方、マナー、サウナの健康効果などなど。

サウナのことならいくらでも書けますので、noteではサウナネタが中心となる予定です。

【瞑想】


毎朝10分の瞑想を習慣にしています。サウナの中でも瞑想です。

普段は呼吸瞑想をしてますが、最近は紙に書く「書く瞑想」もはじめました。瞑想は誰でも簡単にできて、メンタルが安定し、集中力が増すというメリットだらけのルーティン。

僕がやってる瞑想のやり方をご紹介しようかと。

【ダイエット】


20代の頃から20kg以上も太ってしまい、昨年5月に83kgという屈辱の人生最大体重を記録。
2022年に50歳になるタイミングで20代の体型を取り戻すと決意し、ダイエットを開始しました。
最初の1ヶ月で6kg減、3ヶ月で10kg減。
2022年2月時点で15kgのダイエットに成功しました。(あと5kg落とす予定)

代謝が落ちて痩せにくくなる40代後半の僕がどうやって15kgもダイエットできたのか?普段の食事から運動まで、僕と同世代のアラフィフでも10kgはダイエットできるようなやり方をご紹介します。

【読書】


社会人になってから、そこそこ読書はしてきました。
ただ、いつも読んでおしまい。
1ヶ月もすれば内容はすっかり忘れるような状態。

50歳になるのを機に、もっと学びたい・成長したいと、昨年から本格的に新しい読書のやり方を取り入れました。

いままでは紙の本が中心だったものを、Kindleアプリで読むように変更。AmazonのKindle Unlimitedに加入して読書量を一気に増やしました。
そして、Kindle Paperwhiteも購入し読書に集中できる環境を構築。

また、学んだ内容を無駄にしないよう、notionで読書データベースと読書メモのテンプレートをカスタマイズ。
読んだ本の心に響いた箇所や自分に取り入れたい箇所をピックアップし、
学びやアクションプランなどを自分の言葉でまとめるように記録。

これをやったおかげで、学んだ知識が身につくようになり、読書が楽しくなりました。

僕がどうやって本を読んで、どう活かしてるのか、などをnoteではご紹介していきます。

【ランニング】

僕は走るのがとにかく大嫌い。マラソンとか駅伝を見るのは大好きですが(笑)
自分で走るのはホント無理。

若い頃から一切のランニング習慣はなし。

去年ダイエットを開始してからも、運動はウォーキングのみで絶対にランニングはやりませんでした。

そんな僕が何故か、いまは週に3~4回、仕事前の早朝に10kmのランニングをやるように。
しかもラクラクと。

運動不足でランニング大嫌いな僕がどうして走れるようになったのか?など、アラフィフの同世代でもランニングができるようになる方法、メリットなどをご紹介していきます。

こんな感じでございます。

最後に僕の座右の銘を。
とあるトライアスロンチームのスローガンです。

【チャレンジできる贅沢を満喫しよう】

2022年、僕のテーマは【チャレンジ】です。

文章書くのは慣れてないので、下手くそだと思いますが、どんどんチャレンジしていきたいと思います。

みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?