【読書感想文】 知識ゼロでも2時間で決算書が読めるようになる!―会計超入門!

「 知識ゼロでも2時間で決算書が読めるようになる!」という本を読んでいます。

2時間では私は足りませんでしたが、基礎を抑えるにはかなりお勧めの本です。

これまで、会計の知識があった方が良いなという場面に何回も出くわしましたが、日々の研修や仕事に追われ(言い訳)なかなか知識習得を進めることが出来ませんでした。

現在起業準備中なのですが、事業計画などを作成していくにあたって、勉強不足の為に良く分からない言葉がいっぱい出てきたり、数字も読めなかったりで「これではダメだ!」ということで読み始めました。

内容は恐らく初歩的なものなのかもしれませんが、挫折はしないと思います。

決算書に関してはイメージがしやすいように工夫されています。

具体的な数字の見方や簡単な分析の仕方も事例を元に分かりやすく記載されています。

まずは躓かないということが大事だと思いますので、会計の知識が欲しいという人はこの本でスタートしてみると良いと思います!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

記事を読んでいただきありがとうございます! 2020年4月からぶどうと干柿で農業経営を開始します。現在はプロ農家の元で研修中です。他にも企画を練っている最中で、農業を中心としたスペシャルなまちづくりを目指しています。応援していただけると嬉しいです^ ^

読んでいただきありがとうございます^ ^嬉しいです🎶
ほんだ屋代表。農家。農業・田舎・IT・コーギー・読書・名探偵コナン好き。新卒で上場会社に就職(システムエンジニア10年)→学校に通って農業の勉強→農家の元で研修→起業。(ぶどうと干柿の生産、IT相談やアドバイス)。農業を中心とした、おもしろいまちづくりに挑戦中。