見出し画像

SAリーグ予選振り返りメモ

 はじめまして、LPSのハートです。今回はSAリーグ予選Cグループを首位で突破することができましたのでメモのような形で、振り返りや活躍してくれたメンバーをピックアップして紹介していこうと思います。ブログ初心者のため構成等ご容赦ください。


❶チーム戦績とクラスの使用回数

総合成績 11勝1敗

総合成績を改めて見みると、bo9という難しいルールにおいては良い結果を出せたのではないでしょうか。実は1節のVtG様に負けていますがそこから11連勝しています。リードされる展開も何度かありましたがチームの底力を見せることができました。

〜クラスの使用回数〜

5クラス✖️12節=60

ウィッチ12
ドラゴン12
ネクロマンサー12
ネメシス8
エルフ6
ロイヤル6
ヴァンパイア3
ビショップ1

振り返ってみるとW.D.Ncが全試合採用されていて他のチームとは異なる持ち込みかもしれません。Dは後手や不利対面も捲れるデッキパワー、WとNcに関してはアディショナルとナーフの前後問わずアーキタイプが多く全て強いため確定クラスと判断していました。エルフは環境が変わってから一度も採用されず代わりにロイヤルが採用されました。また終盤ではネメシスがbo9では微妙なクラス(先攻取らないと厳しいマッチが多い、LPSが勝った相手はネメシスがよく残っていた)と考えたためヴァンパイアに持ち替えました。持ち込みクラスが今回の一番の勝因だと考えられます。



❷予選の反省点

〜良かった点〜

・出場メンバーをほぼ固定化したこと(今環境で実績を出したり練度のある人、担当クラスの競技シーンでの全アーキタイプを使用できる人等を優先的に選出)

・基本的にデッキパワーの高い5クラスを使用したこと(先後に左右されやすかったり、メタ的なクラスは使用しなかった)

・当チームの全試合のデータを記録&共有(先後、使用クラス、マッチアップ、個人勝率等)

・事前に、試合で使用するデッキをDiscordに貼ってもらいそこで指摘やアドバイスをしたこと

〜改善点〜

・理に適った投げ順を更に意識すること(出し負けが続いた試合があり、練度や気合でごまかしていたため)

・メンバーを固定化していたため多くの人を出せなかったこと

・勝った試合の択の検討が疎かになっていた(している方もいたが全体としてはできていなかった)

以上の良かった点、改善点を加味して決勝Tや今後bo9環境等に臨んでいきたいと思っています。




❸活躍したメンバー

SAリーグ予選で活躍したメンバーを3名ピックアップして紹介します。(本当は全員紹介したいですが大人の事情で割愛😅)


・ラン @LancelotkyoSV

画像1

12勝4敗 勝率75%

勝率75%の化け物、全ての試合に出場して不利マッチが幾度となく発生したが勝ちを持って帰ってきてくれました👏またチームの指揮官でもあり、投げ順や使用クラスは彼が中心となって議論していました。


・ハワード @Howard_gk

画像2

5勝1敗 勝率83%

ドラゴンの漢と言っても過言ではない程、今期のドラゴンを理解し安定感のあるプレイで魅せてくれました!出場は5試合ですがLPSの勝利に大いに貢献していただきました。


・Daigo    @Daigoooooo_

画像3

7勝3敗 勝率70%

バイトがない日は基本的に出場してもらっていたチームから厚い信頼のあるプレイヤー。ミラー後手捲りが多く練度で勝ちをもぎ取っていた印象です👀




❹最後に

ここまで目を通していただきありがとうございます😊ブログ初心者でメモ程度の内容ではありましたが、ほんの少しでもお役に立てたら幸いです。

LPSはSAリーグの優勝を目指して日々調整しています。また対抗戦を随時募集していますのでTwitterのチームアカウント→ @LP0073 にDMしてください!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?