学校で習ったこと

正解があるから答え合わせが大事だってこと。ずーっとずーっと習ってきた。頭をそのように作ってきた。問題を作った人が何を聞きたいのか推し量ることは、得意になった。

新卒で初めて勤めた時、憧れの先輩ができた。たくさんのことを教えてもらった。先輩は言った。

好子ちゃんは正解がほしいんだね。

そのときは意味がわからなかった。今はわかる。自分の思考回路は、学校で習ったことにあわせて組まれてるって。

変えるのはなかなか難しいんだよなぁ、ここ5年くらい、チャレンジ中だ。

良かったこともあるよ。しばらく付き合うと、相手が何を喜ぶか、どんな文章が好きなのか、よーく分かるようになったから。

今はあんまり相手の問題文を、読みすぎないようにしてる。相手の正解の前に、自分の問題文と答えを、探す練習してる。人と合わないことやぶつかることは増えたけれど、今のほうが少しだけ楽だ。刻一刻と変わる相手の問題文を読み続けて正解を探し続けるのは、わかるまで不安だしわかっても変わることを知ってたから、ずっとずっといつまでも不安だったから。

自分も変わるよ。でも、自分はずっと付き合っていくから。死ぬまで。別れはまだ、たぶん、先の話だ。自分だけは。

学校で習ったことの思考回路は、好きなときにちょこっと使う便利なツールにしたい。私の基本は別な回路に置く、練習中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?