見出し画像

この夏から急にヤフーショッピングで売上が減った...。その原因これかも

EC運営者さんお疲れ様です。

ECベテランのますくんです。

今回はヤフーショッピングの売上が減った店舗さんに向けて売上が減った原因について仮説ではありますが、おそらくこれが原因の可能性が高いのでシェアさせていただきます。

ちなみにこの2022年の8月下旬頃から売上が減った方のための情報になります。

2022年8月から検索上位が変わった

ヤフーショッピングでは基本的に普段は大きな検索上位の変動はないのですが、この夏2022年8月に検索上位が大きく変わりました。

普段にはない大幅な検索上位変動が起きたのです。

これにより自社商品の検索上位が下がり、結果的に売上が減った可能性があります。

ここまで検索上位が変わってしまってはアクセスも下がり売上も下がる店舗さんも多い気がします。


売上が減った原因は検索上位が下がったから

2022年8月下旬以降、売上が減った店舗さんはこの検索上位が下がった事が原因の可能性が高いです。

検索上位が上位で安定していた店舗さんほど、今回のヤフーショッピングの大幅な検索上位の変動でダメージを食らってしまっています。

もちろんリピーターさんが売上の大半を占める店舗さんは検索上位の変動の打撃が少ないのは事実です。

しかし、少なからず検索上位が大幅に下がれば売上が減るのは間違いありません。


ヤフーショッピングで8月下旬に何が起こった?

それではこの2022年8月下旬に大幅な検索上位の変動があったその理由はなんなのでしょうか?

ヤフーショッピングでは何が起こって、何が変わって、どんな店舗が検索上位を下げられたのでしょうか?

それは、

優良配送

です。

ヤフーショッピングでは安心安全の配送ができる店舗に優良配送のタグを付与し、その優良配送に指定された店舗を優遇する措置を始めています。

優良配送の店舗は、下記のような優遇を受けられるのです。

●PayPayモールやヤフーショッピングが発行した特別クーポンの対象店舗になれる

●同じJANコードの商品を販売しているライバル店舗のページに掲載できる

●「優良配送」で絞り込み検索をした時に表示される

この優良配送の優遇については長くなるので割愛しますが、この優良配送店舗の優遇がもう1つあります。

それが、

●優良配送店舗を検索結果で優先的に上位表示する

です。

優良配送店舗はSEO対策などの以前にヤフーショッピングが優先的に上位表示するのです。

これが始まったのが2022年8月下旬です。

ですから、もしあなたのヤフーショッピングの店舗が優良配送になっておらずこの夏に売上が減ったなら、原因はこのヤフーショッピングが8月下旬から始めた優良配送店舗の優先的に上位表示する施策が原因でしょう。

タイミング的にもピッタリですよね。

ここで勘違いしてはいけないのが、あなたの店舗の評価が下がったわけではなく、優良配送のライバル店舗の評価が上がったのです。

ですから、同じ意味ではありますが、あなたの店舗の検索結果が下がった、よりは優良配送店舗の検索順位が上がったのです。

優良配送の条件などは詳しく説明している方がいましたので貼っておきますね。

優良配送の条件

優良配送ではなくても悪い店舗ってわけではありませんよね。

ヤフーショッピング側がそういった検索順位の変更をしたなら文句は言えませんが、優良配送できなくても誠心誠意お客様対応をしていって下さいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?