見出し画像

みんながアウェイに行く理由(2022年)

こんばんは。
昨日、こんな記事を書きました。

こちらに関連して、ふとしたつぶやきにたくさん反応を頂いたので、

みなさんがアウェイに行く理由をまとめてみたいと思います。

行ったことないところに行きたい

一番多かった意見です。やっぱり行ったことがないところには行ってみたいですよね。鍵垢の方にもご意見をいただきましたが、やはりこの理由がトップでした。

会いたい人やマスコットなどがいるか

会いたい人がいるとやっぱり行きたくなりますね。マスコットもしかり。

開催日時

確かに行ける日程かどうかは大事ですね。遠方だとどうしても開催日時が合わなくて諦めたりすることもあります。

行ける範囲のところに行く

お仕事の都合で先の予定が立たないとなると、航空機や新幹線などのチケットを取らなくても行ける範囲の試合になりますね。キャンセル等の手続きも大変ですし。

遠征出来る人が少なそうなところ

これわかります。私もこのタイプです。私自身が比較的交通の便が良い土地に住んでるので、せっかくなら、という気持ちになります。

スタジアム周辺の観光地

今年、京都がJ1に昇格したのでこの理由で京都に来られたJ1サポさんも多くいらっしゃると思います。アウェイツーリズムもニュースになってました。

まとめ

みなさまの反応を見ていると、それぞれ理由が見えてきて面白いな、と思いました。一番多かった意見の「行ったところがないところ」、は全くの未踏の地もそうですが、行ったことがあったところでも、スタジアムが新しく建設されたら「行ったことがないところ」に含まれると思います。今、スタジアムが新規建設ラッシュですので、完成の暁には新たなアウェイサポーターも呼び込めることができるのかな、と思いました。

反応してくださったみなさま、ありがとうございました!
まとめから削除してほしい場合はお知らせ頂けますと幸いです。

サポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートは、遠征費や資料購入などに使わせていただきます。