見出し画像

スタジアムがロケ地のMVをまとめてみた(改訂新版)

こんばんは。以前、Jサポライター部でこのような記事を書きました。

この時はまだあまり情報も持っていなかったため種類も少なかったのですが、2022年にかなり遠征したことで現地に行ったスタジアムも増えました。
ので、現地に行った感想も踏まえてリライトしてみたいと思います。
というかほぼ書き直しです。
※2023/1/11 「レモンガススタジアム平塚」「ひたちなか市総合運動公園 陸上競技場」を追加しました。
※2023/1/28 「小笠山総合運動公園 エコパスタジアム」「駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場」を追加しました。
※2023/2/27 「IAIスタジアム日本平」を追加しました。
※2023/7/26 「茨城県立カシマサッカースタジアム」を追加しました。
※2023/12/24 掲載済みのスタジアムに一部動画を追加しました。「国立競技場」を追加しました。


熊谷スポーツ文化公園陸上競技場(埼玉県)

スタジアムがロケ地のMVのメッカこと熊谷。いきものががり「風が吹いている」、ゆず「栄光の架橋」 OCHA NORMA 「恋のクラウチングスタート」など、スタジアムのMVでたびたび使われています。よく使われている理由は首都圏内であり、比較的アクセスが良いこと、公園自体も広いことなどが理由なのかな?と思います。
近年、大宮アルディージャの通称「熊谷送り」がなくなったため、Jリーグではあまり試合が行われることがなくなりました。が、サッカー関連では2022年に地域チャンピオンリーグの会場となったため、数多くのJリーグサポーターが観戦に訪れました。

私はいきものがかりが好き(一時期ファンクラブにも入ってたぐらい)なので、「風が吹いている」のMVを張ります。それにしてもスタジアムにフルオケ持ってくるってすごい。

「今日のピックアップ」でゆず「栄光の架橋」にも触れられていたので追加します。「栄光の架橋」といえばアテネオリンピックの刈屋富士雄さんの名実況を思い出します。刈屋さんといえば相撲の実況を思い出します。

等々力陸上競技場(神奈川県)

等々力といえば川崎フロンターレ、川崎フロンターレといえばSHISHAMOということでおなじみのスタジアム。SHISHAMOの代表曲「明日も」でロケ地に使われています。撮影協力として川崎フロンターレがクレジットされています。
現在は陸上競技場のスタジアムも、球技専用のスタジアムに改修される計画が発表されました。

ですので、将来的には「明日も」のMVは当時のスタジアムの姿を残す貴重な資料となるかもしれませんね。

ほぼほぼ全編がスタジアムの映像。

ゼットエーオリプリスタジアム(千葉県)

名前はよく聞くものの私は訪れたことのないスタジアム、二階建ての観客席が特徴的です。
Awesome City Club「On Your Mark」のMVロケ地として使われています。

MVにスタジアムが使われているのはわかったものの、どこかわからなかったので尋ねたら秒で解決したというTwitter集合知の強さを知った曲でした。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。曲もMVもかっこいいのでぜひ見て欲しいです。

正田醤油スタジアム群馬(群馬県)

J2リーグのチーム「ザスパクサツ群馬」のホームスタジアムとしておなじみの正田醤油スタ、sumika「本音」のMVロケ地として使われています。

最初、メインスタンドばかり見ていて見覚えない、どこだろうと思って調べたら正田醤油スタだったので、それは見覚えないわと納得しました。私はアウェイゴール裏しか行ったことないので。。。
正田醤油スタは利用率高くて、Jリーグの試合でも日曜夜の試合になることが多いのですが、MV撮影できるほどがっつり借りることができたのはコロナで利用が減ったためでしょうか。。。

ご要望があったのでちゃんみな「B級」も紹介いたします。正田醤油スタ、結構使われてますね。。。

佐久総合運動公園 陸上競技場(長野県)

北信越リーグ1部所属のサッカーチーム、アルティスタ浅間の本拠地です。
日向坂46 「キュン」のMVのロケ地の一つとして使われています。
MVでもフィルムコミッションが関わっているのですね。

日向坂46とサッカーといえば、カタールW杯で一躍注目を浴びた影山優佳さんを思い出します。
ところでアルティスタ浅間といえば2022年の地域チャンピオンリーグに出場していたのですね。ここでも繋がりがあるとは。。。

ベスト電器スタジアム(福岡県)

J1リーグのチーム「アビスパ福岡」のホームスタジアムです。
岡野昭仁「その先の光へ」のMVのロケ地の一つとして使われています。
これまでのMVとは一線を画した、このスタジアムでチアとして活躍していた米岡宝さんをフィーチャーしたMVになっています。

なお、米岡宝さんは2022シーズンでアビスパチアリーダーズからの卒業を発表されました。

MVは貴重な映像となりました。3年間の活動お疲れ様でした。

レモンガススタジアム平塚(神奈川県)

J1リーグのチーム「湘南ベルマーレ」のホームスタジアムです。
PUNPEE 「夢追人 feat. KREVA」のロケ地の一つとして使われています。こちらは私が一方的にフォローしている方(某建造物さん)のTweetで教えていただきました。ありがとうございます。

ちなみに、MV撮影当時は前のネーミングライツ(Shonan BMWスタジアム平塚)だったようです(スコアボードに表記が見られます)
全く関係ないのですが、PUNPEEを見ると毎回大相撲の高安関を思い出します。(PUNPEEの奥様の秋元才加と高安関が幼馴染みなので)

ひたちなか市総合運動公園 陸上競技場(茨城県)

J2リーグのチーム「水戸ホーリーホック」の試合で以前使われていたこともあるようです。
水瀬いのり「Catch the Rainbow!」のMVで使われています。

後ろのマーチングバンドは有名マーチングバンド「YOKOHAMA ROBINS」とのことです。マーチングに詳しくない私でも知っている団体です。すごい。

水瀬いのりさんといえばキュアパルフェを思い出すプリキュア好きの私です。

小笠山総合運動公園 エコパスタジアム(静岡県)

J2リーグのチーム「ジュビロ磐田」のホームゲームでも使用されているスタジアムです。2021 年のレノファ山口シーズン初勝利の思い出の地です。
検索すると複数のMVで使用されているようですが、ここでは超特急「Dance Dance Dancing!」をご紹介したいと思います。

シンプルな構成でありつつ、躍動感溢れるいいMVですね。スタジアムの中も外もロケ地に使っているのが好き。
超特急は恵比寿学園男子部から選抜されたグループとのことですので、Jリーグと恵比寿といえばブラウゴンと私立恵比寿中学を思い出します。

全てがパワフルな動画。

駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場(東京都)

たまにJリーグの公式戦でも使用されるスタジアムです。
高校サッカーの方がお馴染みでしょうか。

ここでは大原櫻子「瞳」をご紹介したいと思います。

ちょくちょく挟まれるドローン撮影の視点が面白いです。
この曲は高校サッカーのテーマ曲なのでロケ地も駒沢なのでしょうか。正田スタの項でも紹介したsumika「本音」も高校サッカーのテーマ曲なので、スタジアムでのロケが多いのかもしれませんね。

IAIスタジアム日本平(静岡県)

J2リーグのチーム「清水エスパルス」のホームスタジアムです。
かなり初期に見つけつつ、今まで追記していなかったのは明らかにサッカー関連のMVだと王道すぎて面白くないかも、と思ってとりあえずそれ以外のMVを探そうと思ったからでした。ここまで集まったら大丈夫かなと思って追記した次第です。
ということでウカスカジー「勝利の笑みを 君と」を紹介します。

ビデオのサムネイルは表示されませんが、再生ボタンをクリックすると正常に動画が見られます。
1カメラで全てのシーンを撮っているのがすごいですね。

茨城県立カシマサッカースタジアム(茨城県)

J1リーグのチーム「鹿島アントラーズ」のホームスタジアムです。

このスタジアムはちょくちょくロケ地として使用されているという情報を見ていたのですが、フルサイズのMVが見られる曲がなかなかない状況でした。
今年に入って、日向坂46 のメンバーでサッカー通として知られる、影山優佳さんがメインの曲「友よ 一番星だ」のMVがフルサイズで公開されましたので、こちらをご紹介したいと思います。
影山さんも日向坂46ご卒業ですね。これからのますますの活躍をお祈りしています。

国立競技場(東京都)

最近使用頻度が増えてきた国立競技場。外観を使ったMVはちょいちょい見かけていたのですが、中をロケ地にしているMVをみつけたのでご紹介です。

EBiDAN「New day! New wave! 2023」です。エコパで紹介している超特急も所属している恵比寿学園男子部ですね。
中をぐるっと見るにはちょうどいい感じです。

外見を見るならこちら。懐かしい曲です。

まとめ

今回は、YoutubeでMV全編が見られる曲に限って紹介してみました。少しずつ更新してきましたが、一通り紹介できたのでこちらで一旦更新終了としたいと思います。「今日の注目記事」にも選んでいただきありがとうございました。
(2023/12/24 ご要望があったので追加で更新しました。。。)

サポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートは、遠征費や資料購入などに使わせていただきます。