見出し画像

金粉(日常の不思議ファイル 44)

「金粉が出る」という言葉を聞いたことがありますか?
掌に汗とは違う、キラキラした金粉のようなものが出ることを指します。

どうやらこれも
見える人と見えない人がいるらしいのですが、

金粉は体の中の邪気がそういう形で出るのだと聞いたことがあります。

金粉が出た人は、掌を見せながら、

「ほら、ほら、金粉が!」

と興奮して見せてくれます。

本人にはびっしりと金粉が見えるらしいのですが
私にはちらほらと汗で光っているのと見間違いそうな金粉が
ちらほら見えるだけだったりします。

ただ、見える人には見えるらしく、

「わあーー!! すごいね!」

と一緒になって興奮する人もいます。

中には、金粉がスカートにまとわりついて
箒で掃き集めたという人さえいます。

都内のあるお医者様は金粉が見えたので
顕微鏡でみたのだそうです。

その内容はよく覚えてないのですが
確かあまり面白くない内容だったと思います。(何かの結晶が見えたとか)

何かが金粉にみえるのでしょうか。

ふと、そんなことを思い出しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?