見出し画像

音楽と配信の付き合い方

先日あるアーティストとLIVE配信をした時のことを、今だからこそ感じた大事なことに満ちていたので、書き記してみます◎

アルケミストと私

アルケミスト というアーティストがいます。

都会の空で〜も〜

ふる〜さと〜だろ〜

優しくてマイナスイオンに溢れた歌声、                   皆さんも1度は聴いたことあるはず。

積水ハウスのCMソングを歌っている、ボーカル:こんやしょうたろうさん、ピアノ:井尻慶太さん、によるユニットです。

少年のようなピュアさ、ストレートに心にくる表現力、音楽に溢れ出ているそのものの人達です。

共演する時に限らず、プライベートでもCDをよく鳴らすくらい私は大好きです。

ーーーーーーー

私は、5年前のあるご縁からアルケミストさんと何度か共演させてもらっています。

普段クラシックを専門に勉強しているのでポップスを弾く機会はそう多くなく、未知の世界でもあります。でもアルケミストさんと出会い共演させてもらう度、その未知の世界を覗かせてもらうことで、自分の世界を広げてもらっています。

これは私だけが感じていることかもしれませんが。
例えばクラシックの世界にいる人は、ポップスやジャズ……違う音楽のジャンル自体やそのジャンルに踏み込んでみることに、敬遠するような雰囲気がどこかある気がします。(気のせいかな)

どんなジャンルであれ表現することで、思いを乗せたり何かを届けるということは共通項であり、

「音楽」はジャンルでぷっつり切り離されるものではなくて🤔  

 と考えるようになったのもアルケミストさんとの出会いがきっかけです。

アルケミストさんとのLIVE配信

今回のコロナの影響で音楽業界も無論活動がストップ。

真っ白になったスケジュールのおかげで寂しく自粛期間を過ごし始め、しばらく日が経った時、もらった一本の電話。

アルケミストさんからの久しぶりの連絡に心がわくわくっとしました。

「一緒にLIVE配信してみませんか?」

クラシックの世界もきっと大変なのではないか…と。

活動の仕方を考える日々に頂いた機会、すごくありがたかったです。

アルケミストさん自身は普段からLIVE配信で身近に聴ける機会を提供してくれていて、コロナが蔓延しはじめた早い段階からフリーor有料のLIVE配信でファンに届けてくれていました。

自分の周りにいる人、クラシック界でも、LIVE配信やこれまでの音源を提供して発信していく。そんな活動は活発化していました。

『自ら発信していくこと』がすごく大事な反面。

どんな形で発信するのか。クラシックを閉鎖的ではない大きく開かれたものであるという形は保ちながら、今後を見据えて方法を考えていかなければいけない。

私にはこの状況下での音楽家の活動の仕方、というのはすごく難しい問題に思えていました。

でも純粋に、やりたいことは?
音楽をしたい、表現したい。

難しく考えずになにか発信しよう、そう思いました。
(noteを始めた理由とも共通しています◎)

そんな時に頂いた提案。有り難く参加させてもらいました。

生で共有する音楽と画面越しでは違う。

これはメディアを通して発信する時に上がる議題です。もちろんそうだと思います。

でも例えば、アルケミストさんのLIVE配信を見てると熱が届いてくる、元気になるんです。

LIVE会場でない家の中や移動中でも。目の前にはいないのに。

なんでだろう。

一緒に配信させてもらって気づきました。

彼らのアーティストとしての素晴らしさはもちろん、LIVE中のパフォーマンスやカメラワークひとつひとつ、企画、聴いてくださった方へのフィードバック、配信の仕方…あらゆるところに工夫と、聴いてくれてありがとう!!の気持ちが詰まっているから。

本当に大事なことはそこなんだと思います。

躊躇なく発信していく中にある気持ちや考え。何を目的に定めるか。

そりゃもちろん。みんな会場でお客さんと音楽を共有したいです。

コンサートは、アーティストが一方通行に伝える場ではなく、お客さんとアーティストとのコミュニケーションの場。

SNSやメディアを通している時は一方通行な気がしてしまうけど、

届けー!!

の気持ち。

こんな風に思ったのはきっと今だから。今自分のいる環境だからこそ、大事だと感じたことが多かったのだろうし、それは少し前の当たり前のようにお客様の目の前で演奏出来ていた自分では、感じきれなかったことでしょう。

今回共演させてもらったのにはもう1つ理由があります。


それぞれの世界にいる人、それぞれの世界を応援している人たちが、それぞれの世界に耳を傾け目を向けて興味を持ってもらえる、そんな連鎖が、音楽界の中で、社会で、これから起こるといいな。

微力ですが、そんな思いを原動力に演奏しました。
少しでもいい。どこかに届いていたらいいな、と思います。

アルケミストの活動

アルケミストさんは現在もLIVE配信をしてくれて、facebookを通じてフリーライブも配信されたりします。
(Facebookで🔎アルケミストと検索すると、ページが見れます↓)

チラッと覗きに行ってみてください。

そして落ち着いたときに、コンサートに足を運びたいな、なんて思ってもらえたら嬉しいな、と思っています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

ページをのぞきに来てくださりありがとうございます!頂いたサポートは、勉強や演奏活動にありがたく活用させていただきます…😹 よろしくお願い致します!