見出し画像

"自分を魅せる極意"とはー 元宝塚トップスター 姿月あさとさん と 要潤さんのオンライン対談!


こんにちは
アクティブオーガニック「Be」広報のほのかです。

今回も「Be」がお届けするラジオ番組「Be Style」で

姿月あさとさんをゲストにお迎えした回のレポートしていきます!


15歳で宝塚の道へ 姿月さんの自分年表

憧れの宝塚学校に15歳で入学し、そのまま宝塚歌劇団に入られた姿月さん。

24歳のときの新人公演で「風と共に去りぬ」の主役に抜擢されたそうです。

歌劇団に入りたいと思ってはいたけど
主役になりたいと強く思っていたわけではなかったそうで

いただく役をしっかりとこなしていた結果
大抜擢されて、かなり戸惑いもあったそうです。

ちょっと意外ですね!

宝塚では、音楽学校の時から掃除を徹底的に教え込まれるそうです。
歌劇団に入っても、お茶汲みや小道具を先輩に配ったりなど
厳しい世界でやるべきことをしっかりこなしてきた姿月さんは
なんと27歳で宙組のトップスターに登りつめました。

そして、その3年後に退団されて、
そこから新しい人生をスタートしたといいます。

印象的だった宝塚でのエピソード

画像1


宝塚に在団中、新しい組ができたという姿月さん!

5組目ができる体験はかなり大きかったそうで、
先輩も模範も何もないところから
道なき道をいくように
組の中の歴史を自分たちでつくっていくという経験をされたそうです!

各組によってルールが違うので
まずはルールを作るところから始めたとのこと。

挨拶の仕方、稽古の仕方から1から決めていくという経験は
姿月さんの中でも忘れられない貴重な想い出だったそうです。


宝塚を退団後、ヴォーカリストへ

画像2

男役としていただいた役の中で歌を歌ってきた姿月さんですが
退団後は「いち女性として、歌を歌っていきたい」という想いで
ヴォーカリストとしての道を歩まれてきました。

色んな人とコラボして歌を歌ってきたそうで
退団20周年を迎え、活躍するステージも変わってきたといいます。

20年間の中でも順風満帆に進んできたわけでもなく
スランプもありまくりだったそう。

自分には何ができるのかと思い悩んだ時期もあったそうですが
秋元康さんに「夜明け」という曲を作ってもらったのがターニングポイントになったと語ります。

自分の歌だけど、その後姿月さんを励まし続ける存在になったそうです。


姿月さんにとっての「表現」とは

画像3

ステージの上の姿月さんは普段の自分とはかなり違うそうです。

歌ったり、パフォーマンスしている時は
「姿月あさと」にワープできるといいます。

ラジオをお聞きする限りは
穏やかにお話されているのが印象的で、ステージの上とはまた違った表情を見ることができました。


お仕事以外で大事にされていることを聞くと
「ベランダの掃除」と答えていました。

まるで修行僧のように
自分で自分に課した課題を淡々とやり
見えないところを綺麗にするのが好きといいます。

音楽学校時代に学んだことを、その後の人生においても大事にされているんだなと伝わってきました!

自分に課したお題はしっかりこなそうという真の強さが
姿月さんをここまで押し上げているんだなと思います。

姿月さんは、自分の公演では
自分が観に行って面白そうなものを提供することを心がけているとのこと。

客観的な観点でしっかり分析しているからこそ
長い期間にわたり、ファンの方との関係を築いてきたんだと思いました。

「大人の遊び場」を掲げ
自分の楽しみは自分でつくるという大人に楽しんでもらいたい
ファンの人と一緒に成長していこうという姿月さんの想いが伝わってきました。


姿月さんのライブ、行ってみたいですね!


姿月さんが毎日の中で大切にしていること

悔いの残らないように、身の回りにあるものを大切に
毎日を生きている姿月さんが本当にかっこ良いなと思いましたし

それでいて謙虚で、とても親近感が湧く方だなと感じました。

こんな歳の重ね方をできるよう、私ほのかも頑張ります!

まずは見えないところの掃除から始めていこうと思います♪

最後までお読みいただきありがとうございました!



今回レポートした動画はこちら↓

元宝塚女優/姿月あさとさんと対談!!
(2020年6月27日放送分)


元宝塚トップスターに「自分を魅せる工夫」を聞いてみた。
(2020年7月4日放送分)




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
アクティブオーガニックブランド「Be」の広報担当/美容と赤ちょうちんには敏感♪/ミーハーでフットワーク軽め/根は真面目で意外と読書も♪/最近のテーマは健康美/目指せ!等身大美容ライター!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。