見出し画像

入社2ヶ月のインターン生が海外出張するまで vol.2

フィリピン行き決定までの記事はこちら↓
https://note.com/honoka_tomita/n/n1088805f628d

さあ、フィリピン行きまでのチケットや宿泊所を手配しよう!
ここで1つ課題が発生します。


フィリピン、意外と治安悪い

私も丹下も東南アジアへの渡航経験がありました。
私はタイとベトナムに行った経験があり、どちらの国もそこまで治安が悪いわけではありません。
表現するなら、口の開いたトートバッグを持って6泊してもひったくられることはない程度です。
もちろん場所や地域によって異なりますし、治安といっても何を基準にするのかにもよりますが、夜にほっつき歩いても問題ないくらいには平和でした。

基本的に海外に滞在するときはエアビーか、expediaやbooking.comで安い宿を調べるのが一番安く済むだけでなく、数多くの口コミが集まるため慎重に選べば安くても悪い宿に当たることは少なく、快適に過ごすことができます。

さらに、多少場所が離れていても東南アジアのタクシー利用料はものすごく安い(1時間乗っても2000円行かないなんてよくあります)ので、タクシーを使うことを考えると不便ではありません。

しかし.....マニラではそうはいきません。

マニラはインフラがあまり整備されていないのです。
道路はちゃんとコンクリートで固められていますし、信号機もあるのですが、なにせ道幅が狭く、渋滞がめちゃめちゃ多い!
徒歩で5分のところが車で30分なんてざらにあります。
(ただ、これに関してはベトナムやタイにも共通して言うことができます)

さらに、治安もベトナムやタイに比べてあまりよくありません。
まず空港から危険はスタートします。いや、むしろマニラのなかに入るよりも空港の方がひったくりが起こりやすい。

そんな話を社長から聞き、私が今まで頭で思い浮かべていた渡航プランは消滅しました。


フィリピン、意外と高い

宿泊代一人一泊1500円程度だと思っていたのが、マカティ(オフィスから徒歩圏内のかつマニラで最も安全と言われるビジネス街)のホテルになると跳ね上がり一人4500円。
さらに、フィリピン行きまでの日程が少なかったために直行便が乗り継ぎよりも1万円以上高くなるということで乗り継ぎ便を予約することにしました。

航空券と宿泊を抑えたあとは獲得するべきコンテンツの明確化と役割分担です。
(やっとインターン生っぽい、賢い風な記事になってきた!!)


最終準備 出張前にするべきこと

私たちのインターンチームは必ず、何か一つのプロジェクトを動かすときには目的・手段・プロセス・ゴールを明確化します。ここにかける時間は惜しみません。
(ただし、基本的にはこの時間は何の利益も産まないので効率化することが大切です。)

特にゴールと目的が明確化されていないとチーム内で認識の齟齬が生じ、プロジェクトが失敗します。逆に言えば、これさえ明確化されて共有までされていれば、手段やプロセスが異なっても行き着く先は同じなので問題ありません。

おさらいになりますが、今回の渡航目的は以下の2つです。


①コーポレートサイトの素材集め
②コンテンツ集め


これを踏まえた上で、それぞれにゴールを設定します。

①コーポレートサイトの素材集め
→コーポレートサイトのワイヤーフレームを参考にリスト集め
MAIN MISSION : ブリッジSEの信頼感の担保
CONTENTS :
 ・インタビュー動画
 ・フィリピンの様子撮影(会社関係)
②コンテンツ集め
MAIN MISSION : 1月中に記事を10件投稿
CONTENTS :
 ・SEインタビューを記事にする
 ・フィリピン研修を記事にする(行く前/道中/帰ってから)
 ・インターン生出張記
 ・インターン生が海外出張するまで
 ・フィリピンについての記事(ホテルや治安など)

そして最後に、これらのゴール、そしてこのゴールを達成するために必要な素材をどうやってゲットするのか(プロセスの決定)を決定して役割分担すれば事前準備は終了です。


特に出張となると意外と時間がないものです。
事前に起こりうるリスクを想定し、あらかじめ手を打っておけばそれ以上のことが起きても対処のしようがあります。

・・・・のはずだったのに超想定外なことって起きるものなんですね....
次回に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?