見出し画像

【宇宙の天気予報】火星の逆行終了~蓄積された知識を、知恵に変える~

こんにちは。

1月13日の朝6時ごろ、火星が順行に戻ります。

火星が順行になると、
逆行天体は水星と天王星の2天体のみ。

18日には水星が、23日には天王星が順行になりますので、
今月の下旬には全天体順行期間となります。


全天体順行期間は4月中旬まで続きます。
これまで準備してきたことの推進力も増しますので、
この時期は有効に活用していきたいものです。


⁑火星とは


火星は戦いの神アレスが象徴する天体。
太陽の目的意識を後押しし、社会へ打ち出す力。

占星術師マキャフェリーは、火星についてこう述べています。

“火星は新しい体制をもたらす。絶え間ない、常に新しいエネルギーの流れである。そのため性的エネルギーを支配すると言われている。
火星の光線が月の感情をいらだたせると、闘争好き、怒りなどの傾向があらわれる。
非常に破壊的な力に変えることも、勇気、強固な人格、自信になど高尚な美徳にまで高めることができる”

エレン・マキャフェリー『グラフィック・アストロロジー』


火星のエネルギーは、方向性をしっかり定めることが重要。
適切な使い方をするためにも、手綱を握っておくこと。

火星は、使い方を間違うと他人はもちろん、
自分さえも傷つけてしまいかねない“諸刃の刃”であるのだと思います。


⁑双子座火星のエネルギー


火星が双子座にいると、知識欲に拍車がかかり
勉強したり資格を取得したり、SNSでの発信に注力します。


10月末から続いた火星逆行期間中、
多くの人がスキルアップを目指して勉強をしたり
知識を身に着けるべく努力されたことと思います。

順行に戻った今、これまでに蓄積してきた膨大な知識を
実際に使ってみるには絶好のタイミングです。

準備してきたことを外へ表現してみましょう。


私の好きな言葉のひとつに、

“体験を伴う知識は知恵となり、その人の果実となる”

という言葉があります。

双子座は、自分の興味のある事柄には
あちこちと飛び回り情報を得ますが、
情報を回収しただけで満足するので
その後のことはあまり考えていなかったりもします。

知識は体験とセットになることで初めて人の心を揺るがし、
感動となって響き合います。


集めた情報、得た知識を、知恵に変えていきましょう。


⁑ネイタルチャートからみる双子座火星の影響


皆さんのネイタルチャートでは、
双子座はどのハウスにありますか?


ネイタルチャートでトランジットの火星が
どのハウスにあるか調べてみると
どんな領域で火星のエネルギーが表れるかが分かります。


以下に、12ハウス別の火星のエネルギーについてまとめました。
参考にされてみてください。

*1ハウス
火星自体の力が強まります。
無意識的に人へ攻撃的な態度をしてしまうこともあるかもしれません。
火星が1ハウスにある間に、2年間で社会で達成したいことの種まきをし、
新しい仕事の計画をするのも向いています。


*2ハウス
たくさん稼ごうとしたり、お金を大きく使ってみたくなります。
自分の資質をどう生かすかを考えたり、上質なものに触れて
五感を満たそうとするでしょう。
浪費、贅沢のしすぎには注意です。

*3ハウス
人とたくさん関わろうとしたり、学習意欲が高まります。
短期集中の学習にも向いている時期です。
旅行も楽しめますが、事故には注意しましょう。

*4ハウス
家や家族の基盤を整えたくなる時期です。
自分のエネルギーが住む場所や家族に対して向きますので、
家族間のいざこざや喧嘩も起こりやすいかもしれません。

*5ハウス
趣味や遊びに没頭するには成果が出やすい時期。
恋愛が盛りあがることもあるでしょう。
お子さんがいる人は、子どもとのアウトドアを楽しむには良い時期です。

*6ハウス
仕事に熱中し、忙しくなります。
日々のルーティーンなどで手一杯といったこともあります。
スポーツやダイエットに向いていますので、健康維持のための運動を
意識するのもいいでしょう。

*7ハウス
「火星」のような人が自分の世界にやってきます。
人との喧嘩やトラブルも起こりやすい時期です。
パートナーが火星の力を受け取り、いきなり仕事が忙しくなるといったこともありそうです。

*8ハウス
2年に1度の受け取る時期です。
火星的な人物からなにかを受け取ったり、なにかの契約を交わすといったこともあるでしょう。
目に見えない世界のことに深入りすることもあります。

*9ハウス
この時期に専門性を高めて知見を広げるには適しています。
視野が広がるような気付きを得られやすく、
10ハウスに向けた大切な成長のタイミングです。

*10ハウス
火星的な2年計画のピークであり、ここで何かしらの成果を受け取ります。
何かしらの肩書きを名乗ったり、
社会的な立場を表明する人もいるでしょう。

*11ハウス
これまでに取り組んだことを、次の新しい2年計画に向けた
プランを練り始めます。
新しい刺激を求めて開拓していくような時期なので、
新しい計画を練ることは大切です。

*12ハウス
目に見えない世界のことや芸術的活動に尽力したり、
SNSでの発信で世界を拡大するには良い時期です。
気持ちが鬱屈しやすく苛々しやすいので、
制作活動にエネルギーを向けられると良いでしょう。


私はアセンダントが双子座で
1ハウスから12ハウスへ逆行していました。

まさに去年の秋から冬は、
SNSを育てたりと見えない場所で情報発信していた感じです。

ここから順行に戻り、火星が1ハウスに入るので
今後の2年間を計画する始まりの時期。

・牡羊座木星期
・トランジットの土星がネイタルの10ハウスに入る
といったことも相まって、私にとっては
「何がなんでもスタートでしかない時期」
です。

3月に土星が魚座に入りますが、
社会情勢的にもなんとなく不穏な空気が流れそうです。


魚座土星のあぶり出しで、
きっと本質的なものしか残らない。
ならば、自分が本質的であるだけ。

やると決めた、決めた瞬間から魂の準備が始まる。
今年は、怖いことにもどんどん挑戦していきます。


*関連記事はこちら


いいなと思ったら応援しよう!