見出し画像

音楽と向き合う時間

ふと思った。なんとなく
note書こうって。

今日の帰り道、いつも通り最寄駅からチャリ。
(片道チャリ 25〜30分間)

チャリ漕ぎながらカホンの練習してた。
詳しく言えば曲を頭に叩き込んでた。

7分間の曲。
結構7分の間でリズムパターン変わるんよな。テンポも。

耳コピって難しい。でも、楽しい。

大抵、朝はUVERworld聴いたりポップパンク聴いたり自分の好きなアーティストや曲を聴いている。
気分でアーティストを選びシャッフル再生することが多い。
たまに、チャリ乗りながら自分の練習を行う。

ぶっちゃけ言っちゃえば、パーカッションって楽器なくても練習できるのよ。
叩いてればいいんだから。笑

よく夜遅くだとベッドの上で枕を楽器代わりにしたり学生の頃は自分の太ももの上叩いて気づけば真っ赤になっていたり。笑
家だと机を叩いたり電車では座ってリュックを抱え、叩いたり。

今日は帰り道、自転車のハンドルを叩いてた。
うん、いい練習。

おかげで8割、曲覚えました。

まず、先にリズムを覚えないと楽器使っては絶対にできない。
だから先に頭に叩き込む。
というか体で覚える。
その後、楽器を使って練習する。

普段、即興でやることが多いけれど
最近ライブやセッションが増えてきたので真面目に練習しないとな、とつくづく思う。

自分は演者。お客さんがいる。
聞いてもらえる人がいる。
まだまだ未熟ですが、少しでも、期待に応えられるようにするには努力が必要。
一緒に演奏する人に迷惑はかけられない。

そんな感じで最近、音楽に向き合っています。

もちろん、観る側として音楽を楽しむことは大好き。とても勉強になることばかりだしね。
時間を忘れてライブハウスでぶち上がることもたまには必要。

最近は、観る側よりも演奏する側としての時間を増やして大切にしたいと思う。

プロになろうなんて思ってないしなれるわけはない。
でも、音楽に対する気持ちは愛でしかないので
これからもアマチュアなりに努めます💪🪘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?