見出し画像

水槽の中の魚ってそういうことだったのか🐟韓国語


こんばんは🌇やっぱりこうやって気軽にかける日記みたいなの、良いですね。

今日は台湾のイベントの中でも結構盛大なイルミネーションを見に行ってきました。

板橋のところ一帯にあって綺麗なんです!けどね〜とにかく人が多いのなんのって!


私もともと冬より断然夏派なんですよ🌊沖縄出身というのが影響してるんだと思いますが、まず寒いのがめちゃ苦手だし、そもそも10度以下の寒さを滅多に体験しないので寒い時にどう洋服を着たら良いのか分からないんです。厚着ってどうやるの?みたいな。(これは冗談じゃなく、本気なので周りの沖縄人に聞いてみてください。玉城ティナちゃんも言ってました👩🏻‍🦰)


全然違う話なんですけど、私最近10cmという韓国歌手にハマってまして🧟‍♂️その10cmと韓国アイドル王者EXOのチェンがコラボした『Bye Babe』という歌が特に好きなんですけど

歌詞の内容は、自分を振り回す女性から抜け出せないチェンとそれを止める友達10cmクォンジョンヨルの掛け合い🎤この曲は、歌詞がものすごく可愛くてお気に入りなんですが。。。

その中でクォンジョンヨルがチェンに


『お前は金魚鉢の中のただの魚だ。何回言わせるんだ』


という部分があって。今まで普通に女性との話をしていたのに、急に魚?🐟と思っていたんですよ、ずっと。

加えてそれにチェンは『その中では一番大きいクジラくらいにはなると思うけどな』

と返してるんです。それでその歌詞の意味を今日やっと聞いてる時に気づきまして!韓国語の若者造語の中に어장관리(漁場管理)というものがあるんですが、


上記参照。from Kペディア


その気がないのに異性を取っ替え引っ替えしてキープすることを『魚を水槽に入れて管理する』ことに比喩しているんですね!


それを思い出して、この歌詞の全ての意味が分かったというわけです!感動。。(多分遅い)

キープされていると分かっていても望みを捨てられず、期待してしまうチェンの『その中では一番大きい鯨くらいにはなると思うけどな』という歌詞。。なんとも切ないですの🐋。。


という最近好きな歌紹介でした!それではまた〜


#韓国 #韓国アイドル #kpop #kpopアイドル #EXO #10cm #台湾 #留学 #留学生 #大学生 #韓国留学 #台湾留学