マガジンのカバー画像

Special Thanks

303
私が描いたイラストを使ってくださった、すてきなnoteさんを集めました。
運営しているクリエイター

#日記

長男「おじゃる」の様子が、年末から変なのです

長男「おじゃる」の様子が、年末から変なのです

長男の「おじゃる」は自閉症という、世間でいう”生きづらさ”を持っています。

それは、今のこの世の中で生きる上でも、生きづらさであって、
彼自身は、きっと、そんなことは思っていないことでしょう。
そう思ってるのは、彼を見ている側の、歪んだ視点なのかもしれません。

その、「おじゃる」の様子が、ここ3週間ぐらい大きく変化しています。
体調不良とかそんなことではなく、

とにかく「過敏」なのです。

もっとみる
ニートと正社員の狭間1日目

ニートと正社員の狭間1日目

タイトルの通り、なんと脱ニートが決定致しましたー!!🥳✨
9/29に面接を受けてからというもの、1週間近くモヤモヤして気が狂うかと思いましたが、とうとう内定をいただきまして٩( 'ω' )و
𝕏(Twitter)でもたくさんお祝いのお言葉をいただきありがとうございます♡

朝からメンクリで、
「面接の結果がわからないストレスで口内の自傷が止まらないのですが…😭」
と相談するつもりが、診察待ち

もっとみる
脱ババア取組日記 4

脱ババア取組日記 4

9月4日(月)〜9月8日(金)の取り組み

あっという間に9月。
2023年も残り4ヶ月で早いですね。
夏の日焼けで、肌ダメージが出てきた気がするな。。(意識してる人みたいな発言してみた)

◆今週の目標夜ご飯を少し軽め意識する。
お弁当作る。

9月4日(月)

朝 おにぎり、トマトジュース
昼 自作お弁当
夜 サラダ、オクラ&きゅうり&長芋&もずくを細かく切って混ぜたもの、米少し

今日は20

もっとみる
繊細と思いきや敏感

繊細と思いきや敏感

2年前の出来事から私が人として親として気づいたことが多々ありました。
そこからいろいろと私の学び直しが始まりました。

私の気付いていなかった繊細さ

逃亡劇後の彼女の話から高校時代くらいから周りの友達とのズレが増えていってバイト先でもうまくいかないことが多々あったり、とにかく何もかもがうまくいかないという思いが自分を追い詰めていたということを知りました。
それを誰かにうまく話すこともできずに抱え

もっとみる
【祝】実は既に内定をもらったのだ

【祝】実は既に内定をもらったのだ

以前、こんな記事を書いていたのですが。

実はこのあと、めでたく内定をいただけたのであった。
しかも2社!!!

やったぜ私!!
大した仕事してこなかったのに、この年齢でまさかの正社員採用。

そりゃ確かに、やりたい事のいくつかは書類で落とされたけど。
(それどころか、応募しても完全無視された会社もあった・・・合否は必ず連絡しますとか書いてあるのに。ひどい。何かバチがあたればいい。担当者がドアに思

もっとみる
優しい人は、相手が損をすることを伝えられるとラクになる

優しい人は、相手が損をすることを伝えられるとラクになる

記事を書く間が空きました。
タイトルにあるように、精神的にちょいと大変でした。私の体験をもとに書きます。

他人との関係優しい人はwin-winの関係を目指すことが多いと思います。少なくとも私はそうです。

この関係には『相手も同じようにwin-winの関係を求めている』という前提が必要になってきます。

しかし、世の中は相手に損をさせてでも、自分だけ得をしたいという人の方が大半を占めています。

もっとみる
『普通』を普通と感じられるありがたさ【気になる日経記事 vol.23】

『普通』を普通と感じられるありがたさ【気になる日経記事 vol.23】

普通にうまいわ〜!

これ、ご飯を食べているとき
たまに言っちゃいます。

妻の作った料理に言ったら

普通ってどういうこと!

って怒られそうですが。。。

でも、私の考える「普通にうまい」って、
変わらずおいしいってことなんです。

変わらず、普通に。

ちなみに、「普通」という言葉をデジタル大辞泉で調べると次のように記述されていました。

また、2017年に実施した「あなたの言葉を辞書に載せ

もっとみる
休み4日目、頭がぼーっとしてきました、でも、これが本当は通常モードなのかな

休み4日目、頭がぼーっとしてきました、でも、これが本当は通常モードなのかな

おはようございます😃

木曜日から振替休日などで4連休です。

次第に頭がぼーっとしてきて、今朝は起きたら7時でした。

そこから、軽く走りに行き、帰宅してから「書けるかな?」

しばらくぼーっとしていたんですが、書けそうもないので、諦めてとりあえず、書き始めたら、何か浮かんでくるかな?とnoteを書き始めました。

※※※

先日四半世紀ぶりに中学の友人と再会しました。

思い出話に花が咲き、

もっとみる
【3月の冒険まとめ】「言葉じゃない、感じる」って?

【3月の冒険まとめ】「言葉じゃない、感じる」って?

3月、冒険の書を記録していこう🌸
1ヶ月の「暮らし」の中でみつけた小さな幸せ。
なにげない日常を、ほんのちょっとあなた色に変えるヒントをお届け😌💗
愛言葉は「みんなちがって、みんないい♪」

1.活動まとめデジタル
🌟YouTube
・1本【ラジオ体操】対馬の白嶽山頂で、全力で歌って踊ってみた♪
🌟noteブログ
・10本
🌟Kindle書籍出版の発表

リアル

🌟壱岐島➔無人島開

もっとみる
143日目 超絶

143日目 超絶

2022年 3月 26日 (土)

●ドライブをした。
こっちにいる間、本当に色々な人と遊んで遊んで遊びまくってきたが、それも今日で最後だ、最後の日までとにかく遊び尽くしてやった。

天気と距離の兼ね合いから船橋に行くことになった。
船橋は驚くほど近い。途中でサービスエリアでも寄っていこうかーなどと話しているうちに、車はすでに船橋に到着していた。
とりあえず天気がいいうちに行っておきたい場所があっ

もっとみる
今だいぶ調子に乗っている(2022年2月7日の日記)

今だいぶ調子に乗っている(2022年2月7日の日記)

この間面接を受けた企業から内々定の電話が来た!現在の内定率100%(1/1社)!

業界内でも最大手とされている企業だし、どうしても残業が多くなるこの業界の中では比較的働き方改革的な部分もきちんとしてそうなところだから、なんだったらこのままこの会社に決めちゃっても十分良さげだけど、もう一個入りたい業界が別にあるのでそっちの採用活動が始まるまで待ってもらおうと思う。でも今月中には内定承諾書が欲しいと

もっとみる
【ただの日記】些細なことでモチベーションが上がる

【ただの日記】些細なことでモチベーションが上がる

こんばんは!本日はただの日記です。
仕事におけるモチベーションに関して書きたいと思います。

モチベーション高低によって仕事をするのは悪いこと?社会人になって初めての上司(当時は鬼 、今では尊敬する人)から、『自分のモチベーションで仕事をするな』と、当時毎日のように言われました。純真無垢だった私は『はい!!』と言って、嫌なことがあっても、落ち込むことがあっても前向きに取り組もうと無理していました。

もっとみる
私の不合格ES&私的分析

私の不合格ES&私的分析

こんにちは!
前回は私の選考を通過したESについて簡単な分析を行いました。
今回は私の書類落ちしたESについて分析を行います。
もし興味がある方は、是非記事を読んでみてください!
不合格ESなのに金を取るのかと思う方もいると思うのですが個人情報が含まれているので、一部の方に向けた有料記事とさせていただきます。
その分価値のある情報をお届けしたいと考えているのでよろしくお願いします!
企業的には、コ

もっとみる
39日目

39日目

こんばんは🌙

今日は一年ほど続けていたバイトを辞める連絡をしました。

ずっと悩んでいた事だったので言ってしまえてスッキリしています!

3年生になると通学するキャンパスが変わって遠くなり、ゼミにも入り(ちゃんと務まるのかは謎ですが・・)勉強に集中したいので、と説明したら了承してくれました。

とにかく理解のあるバイト先でよかったです。

今は絶対にやめさせないぞ!などと脅迫してくるようなブラ

もっとみる