マガジンのカバー画像

Special Thanks

303
私が描いたイラストを使ってくださった、すてきなnoteさんを集めました。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

モチベーションが低くて動けない場合の3パターンと対処法

モチベーションが低くて動けない場合の3パターンと対処法

昨日まで書いていた石川善樹さんの著書「仕事はうかつに始めるな」について書いていたのですが、最後にお話していたモチベーションが低すぎる場合について僕なりの考えと解決方法を共有したいと思います。

昨日までは、モチベーションが高い状態は続かないので、平常時に安定してアウトプット出来る工夫が大切という話をしていました。

ですが、恐らく多くの方は「やるべきことが手につかないくらいモチベーションが下がった

もっとみる
モチベーションの上げ方についてゲーム会社のキャリアコンサルタントが説明してみる

モチベーションの上げ方についてゲーム会社のキャリアコンサルタントが説明してみる

お疲れ様です。

寝かしつけから舞い戻ったインプット不足な人、ねじおです。

おのれ…某ウイルス。覚えとけよ。

さて、今日社内でお若い方のモチベーションについて話題が出たので、
こんな内容で書いてみます。

「最近の子は、とりあえずやってみろでやってくれない!」

もはやこんなグチは死語になりつつありますが、
調べれば答えが出てくる時代なんですから、意図と根拠をステップを踏んで説明しないとなかな

もっとみる
〜天神駅の居酒屋〜

〜天神駅の居酒屋〜

天神で和食が個室で楽しめる居酒屋なら

博多魚がし活粋 がおすすめです!

名物「活魚活き造り」は必食の逸品!

イカや鮮魚の活き造りや

餌にハーブやカボスを混ぜた「ハーブゴマ鯖」

「カボスブリ」など、

他ではなかなか味わえない
珍しい魚もお楽しみいただけます😋✨

原価率の高い圧倒的なコストパフォーマンスで

お安く美味しい和食料理を

お楽しみいただけます!😍

天神駅で和食居酒屋を

もっとみる
今日も今日とて祈られる

今日も今日とて祈られる

今日も今日とて祈られた

祈られてしかいない。

地方の公務員試験を先日受けた。手応えなんてこれっぽちもない。SPIも対策したものは全く出ず、一次試験の合格発表を待たずしてもわかるレベルでボロボロだった気がする。

祈りたいのは私だ。面接の方が得意だ。多分。でも、SPIの検査は苦手だ。私が矛盾している人間だから、答えに当てはめるのが難しい。

人からの目は気になる。人の意見を求めたくなる。けど、そ

もっとみる
Vlogでモチベ補充。

Vlogでモチベ補充。

おはよう、こんにちは、こんばんは。

まんぼうです。

皆さんはモチベを上げる時は何をしていますか?

最近私は、Youtubeで意識高めのVlogを観てモチベを上げてます。
意識高めと言っても、キラキラしたものではなく、
毎日の仕事とか筋トレとか勉強とかをコツコツされている方の動画です。
↓お勧めのVlogユーチューバー挙げときます☆

結果を得るためには努力が必要、自分よりも頑張っている人は沢

もっとみる
就活がひと段落したぞ!

就活がひと段落したぞ!

こんばんは
久しぶりの投稿です。

タイトル通り、就活がひと段落しました!
具体的に言いますと、今月志望していた通信事業さんから2社内定をいただきました!(わーーーい!)

なので、前に内定報告した会社さんには、辞退連絡をしました、という状況です。

じゃあ就活終了か、というとそうではなく笑
一応まだ何個か受けてる会社があるので、受けきろうかなと思っております(本当企業さんには迷惑極まりないんです

もっとみる
採用内々定をめぐる問題を考えよう

採用内々定をめぐる問題を考えよう

今回は、採用内定とセットで理解する必要がありますので、「採用内々定」の問題を取り扱っておきたいと思います。

1 「採用内々定は何?」と考えるとわからなくなる 「採用内定」は社会一般に広まっている表現であり言葉ですが、「採用内々定」となるとどうでしょうか。
一般に、「内定」と「内々定」って何が違うのかとなるのではないでしょうか。企業も十分によく把握して使用しているわけではないと思うことがあります。

もっとみる
無い内定の23卒は〇〇すれば就活成功!無職で卒業を回避する秘策

無い内定の23卒は〇〇すれば就活成功!無職で卒業を回避する秘策

「周りは就活終えているのに私はまだ内定ゼロ……」
「志望業界の企業から内定がもらえず就活を諦めきれない」
「大学院進学や就職留年(休学)するのは金銭的に苦しい」
「無職のまま卒業は嫌!だけど大量採用のブラック企業はもっと嫌!」

そのような不安や葛藤、焦りを感じている就活生に朗報です。

この記事を読めば、今からでもホワイトな優良企業の内定を最短3日で獲得する方法がわかります。

就活を成功させて

もっとみる
第55話  内定までの道のり

第55話  内定までの道のり

はいどーも、ちゃちゃまるです!!

いつもここでは未経験からエンジニアに文系卒でもなれるのかということを
自分の体を使って発信しているという内容になっておりますが、

この度なんと!!!
ITエンジニアでの内定をいただきました!!(パチパチ)

エンジニアの転職に向けて動き出して約4ヶ月でしたが
コロナの逆境を跳ね除けてなんとかスタートラインに立つことができました。

2021年はエンジニア転職の

もっとみる
空想

空想

今日はカウンセリングに行ってきました。
私は小さい頃から、空想癖があるので、
その事を話してみました。
空想は現実逃避のようで、
罪悪感があったのですが、
カウンセラーさん曰く、大丈夫よ〜とのこと。
空想が過去の心の傷を癒すらしいです。安心。

フロプロ記録④フォーカスは集める事

フロプロ記録④フォーカスは集める事

良いところ、素敵だなと思うこと
いいなと思うところ

それを意識してみて
気がついたことがある。

その良い、素敵、いいな
は結局自分の深層意識への思い。

そして
それらがまた深層意識で増えていく。

好循環。

逆に
他人の粗探しをすれば
自分の深層意識の粗探しをするということ。

自分の深層意識へのダメ出しを
していることには
なかなか気がつけない

深層意識は自分の中でじぃーっと
その様子

もっとみる
就活を終活したので振り返ります

就活を終活したので振り返ります

終活しました.前回の記事から無事ソフトウェアエンジニアとして内定をいただき,無職を回避しました.

たくさんの人からアドバイスをいただき,助けられました.本当にありがとうございます.

本記事では,私が就活で考えたことや得たことを書き残しました.他の就活生の役に立てれば幸いです.
なお就活はセンシティブな話題なので,真に受けず参考程度にしていただければと思います.あくまで一個人の意見,感想なのでご

もっとみる
「繊細」であることは「弱い」こととは全くの別物です

「繊細」であることは「弱い」こととは全くの別物です

「他人と生活するのが苦手」と感じたことがあるでしょうか。私は他人が苦手で話をしたりするのが嫌だったことがあります。職場では気を使ってしまって疲れますし、家でも家族がいると何かと話しかけられ愚痴を聞くことになったりもします。こういったことから私は「自分には一人の時間が必要不可欠である」ということがわかりました。

一人の時間は今でも必要だと感じていますが、他人といることによる気苦労は無い方が良いに決

もっとみる
【内定報告】

【内定報告】

タイトルにもありますが

今さっき、内定通知を頂きました!!

たくさんの就活生の方がいらっしゃる中で

この報告をして良いものか凄く迷いましたが

”就活の記録をしたい”という想いで始めたこのnoteで

良い時も、悪い時も想いのままに綴ってきて

その度に励ましのごとく、いいねを頂いたり

温かいコメントを頂いたりして何度も救われてきたので

しっかりとご報告することにしました。

結果は、1

もっとみる