見出し画像

超クセ者!正露丸アルコール~ラフロイグ10年~

こんばんは!お疲れ様です~!
ピクニックんです!

私、会社がコロナの影響で特別休暇制度を
導入したので平日もお休み・・・
ウイスキーとじゃれるしかないのです。

そんな中今日は、
私が愛するウイスキーのトップ3には入るであろう、
くせ者中のくせ者ウイスキーをご紹介!

~ラフロイグ10年~

を紹介したいと思います🎉

↓↓↓↓↓まずは概要↓↓↓↓↓

・国:スコットランド(アイラ)
・蒸留所:ラフロイグ蒸留所
・価格:3500円~5000円程度
・特徴:正露丸!クセ!
---------------------------------------

まずざっくりとスコッチの説明から。
スコッチウイスキーとは一言で言っても、
6つの地域に分かれておりそれぞれ特徴が違います。

・アイラ
・スペイサイド
・ハイランド
・ローランド
・アイランズ
・キャンベルタウン

その中でもこのラフロイグはアイラに属してます。
このアイラ、スコッチの中でも聖地とされており、
特徴としては
「スモーキー」「ピーティー」「ヨード香」など
かなり特徴的なウイスキーが多いです。
なのでスモーキーなスコッチを知る際はまず
アイラモルトから入ることが多いはずです✨

アイラモルトの中では下記が有名ですね!
★ボウモア
★ラフロイグ
★アードベッグ
★ラガヴーリン
★カリラ
などなど・・・

そんな中でもこのラフロイグとアードベッグは、
世界中のウイスキーの中でもトップクラスに
くさい!(スモーキー)なのです❗
ラフロイグのキャッチコピーは


“惚れ込むか、大嫌いになるかのどちらか”

そうなんです❗
一口目で惚れ込むかトラウマになるのかなんです❗
(実際私の後輩もトラウマになってしまいました汗)

飲んだ瞬間に驚くほど正露丸❗
グラスの遠くからでもにおいが分かります。
もうにおいだけで腹痛も治ります。(恐らく)
それくらいのクセの強さなんです!!

ちなみに私が初めて飲んだときは
あまりのスモーキーさに衝撃を受け、
もはや好きも嫌いもありませんでした。
が、、今では定期的に飲まないと、、
禁断症状が((( ;゚Д゚)))ブルブル
というほど愛してやみませんw

今日はロックでいただいておりますが、
結構ハイボールもいけるんですよ✨
スモーキーなハイボールは、
普段居酒屋で角ハイなどを飲まれてる方には、
新しく、ハイボールの楽しみ方が広がる
1本ではないでしょうか??🙋

味に関しては、

オイリーな飲み口でまろやか、
飲んだ途端に強烈なピートとヨード香が、
そしてわずかにバニラの感じ、
若干の塩味があります。

おっとまた通ぶった表現をしてしまいました。。
とにかく分かってほしいのは、

クセ❗くさい❗でもクセになる❗

これだけです!!!!
まずは飲んでみてください!
初めは苦手な方も、
ボトル1本なくなる頃にはいつの間にか
クセになる人も多いはず。

飲んだ皆さんのお声も是非聞きたいものです!

------------------------------------------------------
ちなみに余談なのですがこのラフロイグ、
あのチャールズ皇太子も認める立派なウイスキー。

このダチョウの羽が3本のマークは、
チャールズ皇太子が認めたウイスキーの証拠なのです!

★ウイスキー用語★
・ピート:主にヘザーやコケ、海藻などの植物が
炭化したいわゆる泥炭のこと。
⇒このピートを焚くことでスモーキーフレーバーが
生まれます。スモーキーやピーティーと表現。

いかがでしたでしょうか?
なかなか外出するにもできない環境の中で、
少しでも新たな発見や趣味つくりの
お役に立てれば幸いです😋

私はこれからこのくせ者ラフロイグちゃんと
共にゆっくり夜を過ごすとしましょう・・・

おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?