見出し画像

~ほのぼのMALT~サントリーについて思うこと

こんばんは。
ピクニックんです!

ウイスキー紹介をひたすらしていくのも、
一旦休憩を挟もうかなと思い、
今日はサントリーについて考えてみました。

ちなみに晩酌のお供は今日も白州NAです!

サントリーって、すごいですよね?笑

日本で最初に蒸留所作ったり、
世界でいくつも賞を取ったり、
ハイボールブームを巻き起こしたり、
最近では山崎55年を300万円で出したり...

私はまじめにすごいな~と思います。

まぁでも、ウイスキー好きの中では、
叩かれたりすることも多いんですよ😓

「商売優先だ」とか、
「年代物以外ウイスキーと言わない」とか、
「ウイスキー好きは当然ニッカ派が多い」
的なこととかを言われたりします。

言いたいことは分かります。
分かるんですよ!!分かる❗❗
(ほんまに分かってんのか!)

好みは人それぞれなので、
それはそれでいいと思うんですが、
「リスペクトを忘れてるな?」と
思ってしまうんですよね😔

確かにニッカの方がスコッチを引き継いでます。
コスパもニッカは優れていると思います。
(これはまじですごい)

私はどちらも大好きです笑

ただ、ウイスキーが広まらない日本で、
ハイボールブームを起こしたり、
そもそも日本人が受け入れやすいウイスキーを
生み出したのは紛れもないサントリーです✨

ウイスキーを知ったからこそ、
サントリーは色々と条件的にも、
ん??と思う部分はあるかもしれませんが...

もし日本で最初がサントリーではなく
ニッカだったら❔❔

当時の日本の皆さんの
味覚にはもしかすると受け入れられなかった
かもしれません💦
(たらればなので分かりませんが!)

ウイスキー飲み始めの人だって、
飲みやすいものから徐々に分かりだして、
ウイスキーのクセみたいなものが分かる
ようになったりすること多いと思います。

それと同じように、
日本にまずウイスキーを広めたサントリーは、
間違いなくジャパニーズウイスキーの
原点だと私は思うのです✨

ちなみに私、仕事の関係で
サントリーグループの担当をしていたのですが、
その場で色々とウイスキーについても
教えていただく機会が多かったです!

中でも私が
「やっぱり社員の方だと比較的山崎とかも
 手に入りやすいとかあるんですかね??」
とちょっとやらしいことを聞いたときに、

サントリー社員は自社製品(ウイスキーなど)を
買わないように言われています。
そもそも世の皆さんに味わっていただかないと、
作っている意味がないので。

と仰っていたのが印象的でした。
当たり前っちゃ当たり前なのですが、、

だからこそ転売とかしているのを見ると、
少し残念な気持ちになりますね!
本当に好きな方が定価で変えず、
ぼったくり価格で買わされてしまう・・・

少しでも本当に好きな方々の手に
渡ればいいのになと思っている次第です☺️

というわけで、
‘やってみなはれ’精神のサントリー、
これからも応援していきたいと思いますし、
今後も皆さんにご紹介していければと思います🙆
(媚を売り始めた笑)

それでは、おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?