見出し画像

~ニッカカフェグレーン~の話とか、note飲み会面白そう❗とかいう話

こんばんは~

今日はニッカのカフェグレーンを
いただいています!

▼カフェグレーンについて

↓↓↓↓↓概要とかはこんな感じ↓↓↓↓↓

◯会社:ニッカウイスキー
◯種類:グレーンウイスキー
◯価格:6,000円ちょい

カフェというからといってコーヒー味
というわけじゃあありません!!

‘カフェ式連続式蒸溜機’という、
今では世界でも珍しい蒸留機で作られた
ウイスキーということで‘カフェ’がついています。
シンプルにいうとこの蒸留機は生産効率悪いが
原料の香りや味が残りやすい✨

グレーンウイスキーというと、
どうしてもブレンデッドウイスキーを作るために
モルトと合わせるヤツ、
的な立ち位置だったんですよね~↘️

ところが!!
グレーン単品でもうめぇんだぞ❗
とアピールするかのような存在が
この、「ニッカカフェグレーン」なのです☺️

サントリーも‘知多’がありますし、
キリンも‘富士’がグレーンウイスキーとして
出てますね!

香りは
やはり穀物らしい香りと、
チョコレートのような甘い香りを強く感じました。
味は、
バニラアイスチョコソースがけって感じと、
少し樽由来の木の味がします。
(木を食べたことはありませんが、、)
とにかく甘さが際立っているイメージですかね?

【休日の朝ごはん】
コーンフレークの少ししなっと
してきたくらいのタイミングで
ちょっとチョコソースかけてみた🎵

一言でまとめるとこんな感じでした!!
ただ、やはり奥行きに欠ける感はありました・・・

私はたまたま定価で出会ったので買いましたが、
無理に買う必要までは感じませんかね。
------------------------------------------------------------------------------

▼note飲み会面白そうじゃない?!

少し話変わるんですが、
最近はオンライン飲み会!!
とかいうのが流行ってますよね。

そこでなんとなーく思いつきなんですが、
note飲み会とか面白そうだな~と♪
(1人ルンルンがうざい)

ちょっとした夢でもあるんですが、
このnoteで出会ったウイスキー好きの方々と、
年齢性別問わずゆっくりお話する機会とか
あるとすごく面白そうだなと思うんです✨

ただ、顔出しは抵抗ある人も多いと思うので、
zoomとかLINE電話でのビデオではなく、
グループラインとかでチャット形式で、
あんなことやこんなことをお話しながら
お酒を楽しむ‼️

私はこれ飲んでます!とか
こんなおつまみ作ってみました!とか
◯◯さんのnoteめっちゃ共感した!とか、、

めっちゃ面白そうじゃないですか?!

同じ趣味の人が集まって、
ほのぼの関われる場とかを作れるといいなぁ、
というのがやりたいことの1つでもあるんです。

まだまだ実現できる規模でも
ないかもしれませんが、
実現するとすごく面白いんだろうなと✨
せっかくのつながりは大切にしたいですしね☺️

面白そう!と思った方は是非お知らせ下さい🙌

この家にいる時間を少しでも楽しくできると
いいなーなんて思いながら今から
もう1杯飲んできます。

それでは、おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?