見出し画像

メンバーシップ通信 vol.7 『クリスマス特集』『書籍プレゼント発表』『本本交換』

『ファミリーライブラリー × たんけん!本のまち』クリスマス特集

メンバーシップ掲示板【クリスマスに親子で楽しめる絵本や映画を『たんけん!本のまち』で紹介してください🌟🎄】より、ご協力いただいた方々の投稿をご紹介!

(画像をクリックすると、たんけん!本のまちのInstagramに移動します)

かわせみ かせみさん
雅樹(かつお)さん
笹原ゆうさん
かわせみ かせみさん


ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。
今後も引き続きよろしくお願いします!

メンバーシップ限定・書籍プレゼント 当選者発表


メンバーシップ通信vol.6で募集しました『わたしからはじまる!SDGs』(著:川廷昌弘 / 風鳴舎)のプレゼントの当選者がみかんママさんに決まり、書籍を発送しました。

そして、当選されたみかんママさんが書籍の感想をnoteで投稿してくださいました。

みかんママさんのご感想

なんと言っても、この本を読んで初めに伝わったのは、SDGsを学校で学ぶこと=勉強にしたくないという思いでした。

-----

SDGsは義務や勉強ではなく、

好き!楽しい!
みんなが、みんなで、これからもずっと楽しめる環境を整えていきたい。


そういう活動なんですね。


本を読む前は、SDGsは言葉だけ身近になっただけで、具体的にどういう活動か分からなくて、自分に関係はあるけど、政府や役所が主導で行う活動かと思っていました。
それに倣って行動したり、活動に参加すれば良いのかな?という感覚でした。
この本の編者の川延昌弘さんが、本のはじめにご自身のことを書いていますが、その中のワクワクする未来のために、きれいごとで勝負しようという言葉が好きです。
その思いが詰まった本になっています。

みかんママさん『書籍当選しました😆✨&感想文(前置き長め)』より抜粋

風鳴舎 松本様より

みかんママ さま
風鳴舎の松本です。
「わたしからはじまる!SDGs」の感想を書いていただき、
ありがとうございます😊❣

>SDGsは義務や勉強ではなく、
好き!楽しい!
みんなが、みんなで、これからもずっと楽しめる環境を整えていきたい。

本当にその通りで、
我々も本の制作に携わる中でそういう想いがあるんだと、
感じる機会が何度もありました。

最近は、SDGsの文字を目にすると「SDGsだ!」と反応をする子どもが増え、子どもにとってSDGsが身近な存在になっているんだと、実感することが多くなり嬉しく思います。
身近に感じれるようになるキッカケが、この「わたしからはじまる!SDGs」だったら、もっともーーーっと嬉しいなと思います。🍀

あらためまして、とても素敵な感想ありがとうございました!
こちらの記事は風鳴舎のTwitterでも共有させて頂ければと思います。
今後ともよろしくお願いします🌈

風鳴舎様コメント より


みかんママさん、お忙しい中ありがとうございました。

今後も、出版社様からの書籍プレゼントの企画を開催したいと思いますので、皆さま奮ってご応募いただけると嬉しいです!

ここから先は

517字

スタンダードプラン

¥100 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。