見出し画像

サークルへの想い/『まねび茶屋 みんなでレッツ・スタディ!』/『読書KIDS 親の会』新メンバー✨ぷんぷんさん✨


昨年10月にサークルを立ち上げ、おかげさまで6カ月半が経ちました。
メンバーのみかんママさんが、先日こんな記事を書いてくれたんです。

(一部抜粋)
本当に子育てストレス、同居ストレス、なんだか、いろいろ限界のピークで、やってらんない!!!という気持ちだったんです。

サークル内で、グチを吐かせてもらいました。

私はこのサークルしか入っていないので、他を知りません。

でも、noteの中でも友達ができる

元気なときだけじゃなく、辛いことも気軽に話せる場所って、あるとホッとします🍀

コメント欄はみんなに見えてしまうけど、サークル限定の話なら、安心です。

そう思えるメンバーが揃っているのは、きいすさんだからですね☺️

つながるって、サークルって、集まる目的がありますよね。

ゆるっとふわっと気楽に、本に興味がある方、子どもと接する機会がある方は、サークルに入ってみませんか?

本の話はもちろん、企画の相談もできて、悩み相談あり、ただの雑談もOKのサークルなんて、他にもあるんでしょうか?!

興味がある方はチラと覗いてみて下さいね👀

こんなふうに想ってもらえるサークル、他にあるんでしょうか?!(私も乗っかってみた)

手前みそですが、ほんとに温かくて居心地の良いサークルなんです。

『親の会』なんて大げさな名前にしてしまったために、これまで入会してくださった方は、「本は好きだけどそんなに詳しくないから、参加してもいいのかなと躊躇してました」とおっしゃられることが多くて。

でも、皆さん参加された後は、「なーーんだ、全然そんなことなかったね」という感じでコメントしてくださいます。

ほんとにね、「ゆるっといこう」が合言葉のようにもなっていて、サークルもいい塩梅にゆるゆるふわふわとしているのです。
あまり難しい話はしていません。あまり、というか、全然。

子育て中は結構キリキリして疲れることが多いので、ゆるい雰囲気の居場所があって私は救われています。
メンバーの皆さんもそう思ってくれているようで嬉しいです。

🐥

リアルの生活での子育てって、ご近所やクラスメイトとの繋がりがあるんです。
もちろん楽しいことや助けられることはたくさんあります。
でも、いろんなところで繋がっているからこそ、言えないこともあります。

その点、オンラインでの繋がりは、どんなことを話しても、自分の知らないところで噂になることはまずないですよね。

だからこそ、本音を話せる。

愚痴や悩みだけでなく、将来への明るくアツイ希望も、ここなら思いっきり語れます。

🐥

サークルで知り合ったメンバーさん同士が、共同運営マガジンをスタートされました。

『まねび茶屋 みんなでレッツ・スタディ!』


かすみさんみほさんの共同運営マガジン
『まねび茶屋 みんなでレッツ・スタディ!』

「学び」はもともと「真似をすること」から始まったそうです。
みんなでいっしょに真似びませんか?
 小・中学生の勉強内容を中心として、おススメの問題集や参考書を共有したり、「こんな時どうしてる?」の質問にみんなで考えたり、いっしょに楽しみながらこのマガジンを育てていこうと思っています。
よかったら覗いてみてください。

共同運営マガジン立ち上げに向けて、サークル内でやり取りされているところからずっと見させてもらって、もうワクワクしかない!!

特に、小・中学生を子育て中の親御さんはぜひ一度マガジンを見てみてください✨
いいね!楽しそうだね!明日からさっそく使ってみよう!そんな"真似び"が詰まっています。

🐥

『読書KIDS 親の会』とは

"本好きの子の親"という共通項のもと、
話したい人、読みたい人、たまに遊びに来る人も、マイペースに楽しんでもらえるサークルを目指しています。

読書好きのお子様のいる親御さん同士が、おすすめの本や、子どもが夢中になっている本、その他子育てや自分自身に関することで気軽にお喋りしているサークルです。

仲間ができることで、noteをはじめとしたSNSを継続するモチベーションもUP↑↑✨

サークルの健全な運営のためには、風通しをよくすることが必須だと考えています。そのために、いつでもご自由に入会・退会していただくようメンバーの皆さんにもお伝えしています。

思っていた感じと違ったら、すぐに退会していただいてOKです。ご興味のある方はお気軽に飛び込んでみてくださいね。入会前に雰囲気を見ていただける、公開トピックもあります。


今月、サークルにまた新たなメンバーが加わってくれました。

ぷんぷんさん

(あ!このイラスト!!)とピンと来た方✨そうです!


画像1

このヘッダーを描いてくださった方がぷんぷんさんなのです✨

先月の「ふわっとゆるっとおてて絵本」企画でも、とってもゆるふわで温かくて素敵な絵本を描いて参加してくださいました。

👇✨傑作です✨👇

ぷんぷんさんのnoteでは、唯一無二のぷんぷんワールドが広がっています。
ぜひ皆さんも訪れてみてくださいね。

🐥




よろしければスキ♡をお願いします。

ぷんぷんさん×きいすのスペシャルイラストがポップアップします💕

画像3


画像4



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。