マガジンのカバー画像

【超短編集】現代の神話

9
わたしは神話を書きたいのかもしれない。1-2分で読めるちょっと幻想的で非現実的な物語で、日常から少しだけはみ出して。
運営しているクリエイター

記事一覧

【超短編】砂子(いさご)のさまよい

 海のある国に生まれてよかった。座席自由の社員食堂でも、集合写真の位置取りでも決まって壁…

亜久里
1年前
2

【超短編】夜明け

 すぐ、曲がり角の向こうまで来ていると、直通電話で告げられたものだから 着の身着のまま走…

亜久里
2年前

【超短編】しのび猫

 足もとから萌す芳香に気づかないふりをして、今日も昨日どおりの帰り道。がんがん音楽を耳に…

亜久里
2年前
5

【超短編】鳩退治

 目玉模様が鳩退治に効かないっていうのはひと昔前に廃れたジンクスだと思ってた。ぶら下が…

亜久里
2年前
5

【超短編】SL広場

  大人数のときには見込みありそうって踏んだのに、二人で会ってみると ここまでだ なんて…

亜久里
2年前
2

【超短編】今宵

 湯冷めしたお惣菜の焼売をレンジで温め直すとき、一ダースのなかに格差が生まれた。髪がまだ…

亜久里
2年前
6

【超短編】倫敦(ロンドン)

 チェック柄のマフラーを巻き、石畳は雨に濡れてほとんど倫敦なのに、霧のない明るい夜だから御堂筋だった。ネオンがけたたましく照らし煙草殻のすすけた黒さがそこらに染みつき、それもどぶ雨にさらされて側溝をめづまりさせていた。  これじゃあ目も当てられないね。がらくたの宝石をつかみ取りして煌めきを貪ったら、掌をあぶらに汚して角煮まんを食べよう。安物のヒールがアスファルトの隙間に引っ掛かって折れてしまった。夜じゅう開いているかぶれた喫茶店の、やたら低いソファー。両足をかかえるか、横に伸

【超短編】花守

 なさけないやるせないしどけない、啜りなみだの窓は縦模様の縞しまに濡れて、そとの景色も、…

亜久里
2年前

【短短編】オレンジピール

  小さな真珠のピアスがマスク紐にとられ、耳たぶが引っ攣れた。痛々しい数針の後に、赤い傷…

亜久里
2年前
5