見出し画像

「会話の中で気をつけたいこと」No.101

相手の話を聴く…。

このとてもシンプルなことが、日常ではなかなかできていないようです。

言葉と言葉がぶつかったときは、「お先にどうぞ」。

相手が言葉を飲み込んだときは、「いま、何か言おうとしたよね?」。

相手がまだ伝えきれていないと思っているようなら、「もう少し話してみて」。

もしかしたら、自分が言いたいことばかりを伝えているだけかもしれない…。

もしかしたら、相手の言い分を十分に聴かずに、早とちりをしているかもしれない…。

コミュニケーションにおいては、いつも気にかけていたいポイントです。

感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?