マガジンのカバー画像

佐野浩一の日記(No.61~No.80)

20
株式会社本物研究所 代表取締役社長 佐野浩一の日記をお届けします。 noteでは、みなさんの幸せのおてつだいができるコンテンツを取り揃えております。みなさんにとって、「心のビタミ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

「夢の途中」No.80

夢を実現するために必要なこと。 実際に夢を達成した人に聞いてみても、 皆それぞれ、いろん…

「そのときのベスト」No.79

そのときのベストを尽くす。最近とっても大事だなと思うことの一つです。 その日、そのとき、…

「一字の違いで……」No.78

食事をするとき、 「何を食べるかではなくて、誰と食べるかが大事だ」なんて言われます。 そう…

「心が動く瞬間」No.77

決して上手とはいえないけれど、メチャクチャ感動するサービスや対応や作品やお芝居やライヴっ…

「自己承認」No.76

人の成功を心から喜べるかどうか……? これは、自分のなかの「自己承認」というコップに、 …

「斎藤一人さん」No.75

斎藤一人さんって、ごく自然体で、核心を突いたことをよくおっしゃっています。 「努力」とい…

「必然で必要」No.74

かつて、師匠である舩井幸雄はよく言いました。 「すべて自分に起こる出来事は必然、必要。 だからベストにすべく努力する必要がある」と。 ぼくたちが日々生活したり、 仕事をしたりするなかで、 「どうしてこんなことが起きるのだろう…!」と思うような事件が起きたりします。 でも、それも「何かを学ぶための試練」 「乗り越えて力をつけるための課題」ととらえることができれば、 ほんの少し気が楽になるかもしれません。 一方、よい出来事ならそれは“当然”です。 出会いであろ

「感謝」No.73

お客様に感謝。 上司に感謝。 部下に感謝。 先輩に感謝。 親、兄弟(姉妹)に感謝。 後輩…

「なぜ?の効用」No.72

最近、コミュニケーションのあり方についてよく考えます。 ときどき耳にする“コミュニケーシ…

「考える習慣」No.71

考える習慣をつけたいものです。よく目的意識を明確に持ちましょうなどと言われますが、まさし…

「こども力」No.70

心理学者フロイトによれば、 「子どもは快原則に従い、加齢とともに現実原則に従う」といいま…

「自分を自覚する絶好のツール 」No.69

受け止めよう、受け入れようと心がけている人は、心のトゲトゲがどんどん取れて、丸くなって、…

「本当の幸せ」No.68

本当の幸せとはどういう状態をいうのでしょうか? 人は健康であるとき、その大切さを忘れてい…

「対話とは 」No.67

相手の温度。 相手の真剣さ。 相手の心情。 相手の意図。 相手の真意。 相手の配慮。 相手の感性。 相手の思い。 しっかり汲み取れるチーム、あるいは個人でありたいと思います。 自分と相手は違うということを、大事にしたいです。 自分にとってはそうでないコトやモノに対しても、相手は想像以上に、予想外に大事にしていることだってあるのです。 だから、相手の目を見て、しっかり汲み取りたいですね。 これこそが、対話と言えるのではないでしょうか? 感謝