見出し画像

簡単☆便利★おすすめのLINE公式アカウント

だらだらと書いていた内容が会社のnoteに紹介されたことで、あ。。全然更新してないやーと焦った年末の記憶。今年は更新頻度を上げつつ、役立つ情報をしっかりと書き続けていきたいと思います。

このnoteは、LINEの運用を考えている方やすでに運用をされている方に向けてマニュアルだけでは補えないプチTipsを伝えたいという思いで書き始めました。ですので、できる限りLINEの基本機能を私の解釈で書きつつ、事例や最新情報をお届けしていきます。

さてと…

LINE公式アカウントは、クーポンや宣伝、スタンプばかりだと思っていませんか?実は、LINEによって私たちの生活がちょっとだけ便利になるアカウントもあるんです。今回は、私のおすすめアカウントをいくつかご紹介したいと思います。

植物のことなら任せて!

SNSでもバズったアカウント『アースガーデン(アース製薬)』です。

画像1

家の観葉植物が病気になってしまった;;野菜の育て方がわからない!といった悩みに答えてくれる親切なアカウントです。写真を送っても◎メッセージで相談しても◎気軽に質問してお悩み解決♪

プリンターを持ってなくても大丈夫

私はプリンターを持ってないので、コンビニで印刷できる時代に生まれて本当によかったーとつくづく思います。

でもコンビニ印刷って、実は少し面倒なんですよね…。対応するメーカーのサイトにアカウントを登録⇒送りたい書類をいちいち送信⇒その受付番号をメールに送って⇒コンビニで操作。

印刷するまで意外と時間がかかります。それを解決してくれるのが『ネットプリント』です。


画像2

スマホに保存してある画像やPDFをアカウントに送信するだけ。すると自動で受付番号が発行され、最寄りのコンビニで操作するだけです。外出先で印刷が必要な際にぜひご活用ください。

レシピ検索もラクラク♪

クッキングペーパーや保存バッグなど、調理の強い味方リードさんの公式アカウント『リード レシピアシスタント』は、レシピ検索に特化しています。

画像3

・食材名で検索
・食材、チラシ画像で検索
・気分に合わせた検索
いろんな検索方法があるので、スーパーに出かける前や特売品を大量に買い込んで時に便利ですね!

似合う眼鏡が見つかる!?

JINSさんの公式アカウントは、『JINS』は眼鏡ライフが楽しくなる機能がたくさん!

画像4

例えば…現在使っている眼鏡をつけて写真を送信すれば、似合い度を判定してくれます。JINSの眼鏡を使ってなくても大丈夫!
また、店舗に行かなくても簡単に眼鏡のデザインを調べられるので店舗に行く前に見ておくといいですね。

店舗を利用されている方に便利なのが、「待ち時間確認機能」。店舗の受付票を登録すれば加工完了通知が受け取れます。

前回購入した眼鏡の度数を忘れた方は、ログインすればいつでも確認することができます!

JRユーザーなら必見!

JR東日本 Chat Bot』は、運行情報をBotがつぶやいてくれる嬉しいサービス。利用者数が多いだけあって、遅延や運休も多発しますよね。家を出る前に覗く習慣を身に着けると便利!

他にも、「コインロッカーの場所」や「お忘れ物お問い合わせ」も簡単にできます!「お忘れ物お問い合わせ」を選択すると駅長さんのアイコンがわんこ駅長さんのアイコンに変わるところもカワイイ♡ぜひチェックしてみてくださいね。


画像5

まとめ

行政の問題をITで解決すべく、LINE社はさまざまな取り組みを実施しています。福岡市と取り組んだ「粗大ごみ収集」はかなりインパクトがありましたね。(早く全国に広まれ!)

どんどん私たちの生活に欠かせない存在になってきたLINE。まだまだ便利なアカウントがたくさんあるので、ぜひ探してみてくださいね。また、他にもおすすめのアカウントがあればぜひ教えてくださいヾ(*´∀`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?