シティリーグ雑レポ

 参加者85人。事前当選89人中当日不参加23名、当日枠19名全当でした。目視では21人くらいいたのですが書類の不備で何人か落ちたのでしょうか。

 使用デッキはコケコドールでした。

1回戦小ズガ ぶん回って勝ち。

2回戦負け モスノウパーフェクション
 モスノウの進化前(名前忘れた)が見えたのでこれは水パーフェクションだなと思ってコケコで殴るプランを立てましたが現物を出されるプレイングで対応されました。文字通りの完敗でした。
 リセットスタンプでお祈り賭けてもゼブライカに解決されたのはどうしようもなかった。

3回戦負け ズガアゴ
 問題の試合です。
 じゃんけん勝って先攻、初手コケコという悪くないスタート。トップドローが祠で、相手の初手にベベノムが見えていたのであまり役に立たないパーツと思って、クイックボールで祠を切ってチラーミィをサーチ。
 エネは引けなかったので次のターンワザを打てない可能性があると判断して、人形置いてからコケコ逃がし→人形を前に出してエンド。相手は動きが悪いようでベベノムに炎エネを貼ってアイオープナー。
 次のターン、シロナを使ったらチラチーノが引けたので何かを切ってやりくり→クイックボール引く。クイックボールで雷エネ切ってとりあえずチラーミィかモルペコかどっちかにしようか悩んでいる最中に相手が「クイックボールのコスト切りましたか?」と確認。こちらは「雷エネ捨てましたよ」と説明しましたが相手は「その前のクイックボールでコスト切ってないですよね?」と来る。
 盤面を確認するとなんと初手のクイックボールで捨てたはずの戒めの祠がスタジアムとして場に出ているではありませんか。そしてそのままマッチロスの裁定で僕の負けになりました。

 確かルール上は上告できるはずと思っていたので納得いかなかった僕はそうしようとしたのですが、早々に盤面を片付けてしまったため修正が出来ず断念しました。この瞬間優先権消滅(=京都抽選)が決まったので、コストで切った祠をちゃんとトラッシュに落とさなかったのを悔やんでも悔やみ切れない負けでした。


 この結果2-3(実質1-4)の負け越しに終わりました。決勝トーナメントは当然観戦するつもりでいましたが、マッチロスで1試合敗北という裁定を受けた者に観戦のために座らせてもらえる席が存在するわけもなく、親の迎えを待って帰路に向かいました。僕が帰宅したときは5時過ぎだったのでまだ準決勝あたり続いてたのでしょう(よくわかりませんが)。対戦のマナー面の不足で招いた負けだったのでこれからも精進していきます。

 もうこれ以上思い出したくないので今回はこれ以上書きません。次のシティは2月の埼玉に応募したので当選お祈り賭けていきたいと思います。てかこんなつまらない記事が60記事目ってどうなってんだって。自分が読者だったらこんなクソ記事が60記事目って嫌ですねなんか。

おわり。

正直この欄の使い方がよくわかってない