見出し画像

昨日聴いたラジオ番組 2/16

 今日からスペシャルウィーク始まっちゃったんですね。まぁ細かいことは気にしないで今日ものんびりいきます。

■ライブ聴取
・ラジオアーカイブ(TBSラジオ)
 この番組では、過去に放送したTBSラジオ(旧ラジオ東京時代も含む)の中から、毎回いろいろなテーマに沿ってアーカイブを放送しています。オールナイトニッポンの裏なのであまり表立って語られることはないマイナーな番組なのですが、過去の番組の音声が再び聴ける貴重な場であるので、ぼく個人的には評価の高い番組です。(てか今週の週変わりANNかが屋だったじゃん。かが屋聴いた方が良かったじゃんって後から後悔してる)
 今週は作曲家の團伊玖磨さんに関する特集でいろいろな番組を流してました。

・たき火特番(文化放送)
 風情あっていいですね。
 前回放送したときにかなりの話題を呼んだたき火の音声だけをひたすら流し続ける特番。日曜の深夜は基本的に放送局の点検などで送出を休止する局が多く、この時間のリスナーの選択肢が少なかった影響からか、まさかの好評だったということで2回目が行われたようです。すごい人気ですね。
 途中で火の音が強くなったあたりでトントントン……ってなにか金属質な音が聞こえてきたような気がしますが何でしょうか。芋煮でも作ってたんでしょうかね。

・高嶋ひでたけのオールナイトニッポン月イチ(ニッポン放送)
 月に1回行われている日曜深夜のオールナイトニッポン。「月イチ」の前任者である中島みゆきさんの時代は数局ほどのネット局がありましたが、元ニッポン放送アナウンサーの高嶋さんの担当に変わってからはネット局はなく、ニッポン放送のみで行われるようになりました。
 基本的に前任者と同じく深夜帯らしいゆるーいトークが繰り広げられていましたが、アナウンサーだけあってか?時事ネタのニュースを多く取り上げていました。教養が深まりますね。

※当日、タイムフリーで聴取した番組はありませんでした。

正直この欄の使い方がよくわかってない