見出し画像

風邪かな?と思ったらダストオキシン。

 最近は不調の時期が続いています。
 寝不足が続いてるのは自覚しているのでその影響もあるんでしょうかね。昨日もじゅんさんが配信やってたのをずっと見てたのもあって遅くまで起きてましたし。(そういえば昨日の配信のときチャンネル登録者数5000人超えたら何するって結構話題になってて超えるか超えないか楽しみにしてたら超えないまま配信終わったなーってなって、んで今日の夜にまた見てみたら超えてるんですよね。何か語るんでしょうか、楽しみです)

 そんな自分の風邪の話は置いといて今回はダストオキシンの話をしようと思います。

■ダストオキシンとは

 「ダストオキシン」とは、主にダストダスが持っている特性のひとつで、この特性を持つダストダスにポケモンのどうぐを付けると、盤面にいる全部のポケモンの特性がなくなります。特性の効力は場にいるポケモンだけにとどまらず、手札に持っているポケモンのカードや、トラッシュに置いてあるポケモンにも効果がおよびます。

 つまり、手札にあるときに発動できる特性やトラッシュにある特性なども封じることができるわけです。たとえば、

ケララッパ 無 HP80
特性 やまわたり
このカードが手札にあるなら、自分の番に1回使えて、使ったなら、このカードをロストゾーンに置く。相手の山札を上から1枚見て、もとにもどす。そのカードがサポートの場合、のぞむなら、ロストゾーンに置く。
タブンネ 無 HP80
特性 せわやき
この特性は、このカードが手札にあるなら、自分の番に1回使える。自分のバトルポケモンのHPを「10」回復し、特殊状態も1つ回復する。その後、このカードをトラッシュする。

このような手札にあるときに発動する特性や、

ギラティナ 超 HP130
特性 やぶれたとびら
このカードがトラッシュにあるなら、自分の番に1回使える。このカードをベンチに出す。その後、相手のベンチポケモン2匹に、それぞれダメカンを1個のせる。
タマタマ 草 HP30
特性 ぞうしょく
この特性は、このカードがトラッシュにあるなら、自分の番に1回使える。このカードを、自分の手札にもどす。

このようなトラッシュにある特性も封じることができるわけです。ぞうしょくのタマタマはエクストラではかなり優秀なカードで、ハイパーボールなどの手札を捨ててサーチするカードを実質ノーコストで発動するのにも一役買っています。このような優秀な特性を持つカードも封じることができるのがダストオキシンの強さです。せわやきのタブンネは近年のポケカブーム以降から始めた多くのプレイヤーにとってはかなり馴染みのないカードなので少し説明が必要かもしれませんが、BWシリーズ当時の高打点の少ない環境ではわずか10点の回復が勝敗を左右する場面が多く、またどくさいみん光線の存在から眠りで動けなくなる場面もしばしば見られたため、「10ダメージ回復+特殊状態1つ除去」という今となっては微妙な使い勝手であっても十分採用する余地があると判断されていたわけです。有名なところでいうと、WCS2013の世界大会でベスト16を獲ったブースターのデッキにせわやきのタブンネが4枚投入されています。


 そんな中で数少ないダストオキシンをくぐり抜ける特性がトップエントリーで、

特性 トップエントリー
自分の番のはじめに、山札からこのカードを引いたとき、自分のベンチに空きがあるなら、手札に加える前に1回使える。このカードを自分のベンチに出す。

手札に加える前に特性が発動するため、ダストオキシンの対象である「手札にあるとき」に該当しないため、ダストオキシンが動いている状況でも使えるというわけです。

■ダストオキシンを持つポケモン達

画像1

画像2

 上がBW5で下がXY9のやつです。
 何か他の要素で差別化できるものがあるならそちらの方を採用するべきなのですが、なんともご丁寧にどちらのダストダスもHPが100、弱点が超、抵抗力がなくてなんと逃げるエネルギー3のところまで全部一緒です。(そして大体ダストダスにはかるいしが貼られるので逃げエネの要素は概ね無視されます)というわけでじゃあ好きな方を採用すればいいじゃないか、というわけになるのですが別にダストが殴る機会なんぞほぼ無いようなものなのでどっちでもいいんじゃないかと思います。強いて言えばキュウコンVのきゅうびへんげとかの相手の技をパクる技でコピーされるとどちらがきついかといえばどぎついボム使われる方が厄介なので、そういう意味ではBW5のダストダスの方が強いともいえそうです。本当に誤差の範囲ですが。
 ちなみにぼくはBW5のダストダスのほうが好きです。

 とりあえず今日はここまでー
 次は気が向いたらの更新になりますが(多分次は無い)、ダストオキシンをうまく利用していくデッキや、ダストオキシンを使う上で覚えておいた方がいい難しい裁定とかの知識とかそのへんを書いていけたらいいなって思います。

正直この欄の使い方がよくわかってない