見出し画像

昨日聴いたラジオ番組 4/1

 ちょい寝てしまって起きたらこんな時間でした。かろうじて昨日noteの更新はしていたのでなんとかnoteの連続更新はキープしてました。人生耐えてます。

■ライブ聴取
・レコメン!11・12時台(文化放送)

 Wパーソナリティが田村真佑ちゃんに交代してから最初の放送回。今週はいつもより早く11時台の頭からの登場でした。「いつもより30分早く登場です!」ってことは3月まで大友花恋ちゃんのしゃべってた箱番組のとこは廃枠になるんですかね?好きだったので本当に寂しくなります。
 堀ちゃんの時と比べてコーナーはガッツリ変わるみたいで今週は新コーナーの紹介をメインに挨拶代わりみたいな内容でした。パーソナリティが変わるとまた雰囲気変わりますね。
 肝心の新コーナーは、

という感じで、

・今週のぴえん:ぴえんってなりそうな悲しいエピソードを募集するコーナー。女心を研究のコーナーと入れ替わりかな?個人的にはぴえんってなんかよくわからないですね。
・ツッコミ養成所:まゆたんにツッコミ上手になってもらうために、リスナーから小ボケを募集するコーナー。なんか新しいですね。
・がんばれ!レコメンリスナーズ:5軍の控えであるレコメンリスナーが1軍を目指すために助言を求める、というテイで生電話でリスナーと生電話するコーナー。のりほり大明神と同じような体裁のコーナーってことでいいのかな。

 みたいな感じで思いました。
 とりあえず今回まだ初回なのでこれから少しずつ慣れていく感じがいいのかなって思いました。コーナーが色々新しくなったりして時間編成どう変わるのかとか楽しみにしてます。

・乃木坂46のオールナイトニッポン(ニッポン放送)
 今週はゲストにくぼちゃんが来るという情報が事前に発表されていたので、どのへんで登場するのかな~と思っていたらまさかの頭からの登場。しかも特に何の紹介もなくさらーっと普通にまいちゅんとの会話に加わってるという様相。これはおったまげますわ。くりぃむANNのオープニングでの有田の「いや、まいったね」ぐらい参りました。
 今週は「リスナーの皆さんが波に乗れなくて興味ないフリしている世間の流行を教えて!」というテーマでメールを募集。案の定周りで流行っている流行を興味ないふうに言ってるリスナーのメールがどんどん来てました。Switch最近は本体買えないからしんどいですよね。気持ちわかります。
 ローカルネタでいえば「宮城の中学生はMIKASAのバッグがマスト!」「2色のバッグを組み合わせて使う」とか何その文化!って感じでカルチャーショック受けましたね。向こうの公式も反応していた点も印象深いものを感じました。

 あとは天気予報が久々にあったのであのコーナーまだあったんだなって思いました。いつも聴いてる番組のエンディングで天気予報あったりすると安心感ありますね。

・佐久間宣行のオールナイトニッポンZERO(ニッポン放送)
 新年度1発目の今週は一人喋りの進行。今週から新潟放送でもネットされるようになりましたが、昨日のDJ松永さんと違って特に話題にはしていませんでした。
 今週は嘘をテーマにメールを募集。確か前日の星野源さんのANNも嘘がテーマで募集していたので、源さんのとこで採用されなかった人がリベンジ狙ってくるのでは?と思いながら聴いてました。
 以前企画書はラブレターのコーナーが漫画コンペとのタイアップ企画でネームはラブレターというコーナーに変わったことがあったような気がしますが今度はカンペのコーナーがタイアップですか。英語学習の雑誌とタイアップしてハリウッドのカンペ!って何なんでしょうね。
 ところで、メールパートで作家の福田がリスナーのメール書いた紙をアクリル板の横からではなくアクリル板の下から渡そうとしてメールの紙がくしゃくしゃになってたのはクソすぎて笑いました。福田絶対狙ってただろ!ってリスナーとしても思いました。

※当日、タイムフリーで聴取した番組はありませんでした。

正直この欄の使い方がよくわかってない