見出し画像

人生を楽しむコツ

整体からの帰り、浅草を通ったら「あなたもしかしてMTB乗ってない?」って観光客の女性に声をかけられました(笑)

ちょっと自信なさげだけど、いやきっとこの格好は乗ってる人だ!って思ったんでしょうね。

ハワイから来たそうです。人がたくさんいるねって(笑)そうね、僕はこのへんで生まれたんだよって他愛のない話をしました。

「じゃあ、楽しんで」
「ありがとう」

そう言って別れたんですが、やはり日本人にはこういう勇気?というか、アピールというか、相手を楽しませようという気持ちが絶対的に不足してしまってますね。

”〇〇したもん勝ち”とか”楽しんだモン勝ち”とかっていう言葉に従来から違和感や嫌悪感を感じていたんですが、これともつながるかなっていう感じです。なぜ、”Enjoy”を想像するとき、”勝ち”を想像しちゃうんだろう?言葉尻の問題だとしても、自分はまず使うことはないです。

幸福度を主体的に感じるのに、今回のような意識って大事だなといつも思っています。ネットでどれだけ多くの人とつながっても幸せは感じません。とはいえ、深いつながりを作れってことでもなく、自分がいるということを他の人と共有し、楽しむっていう感覚が必要だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?