理由は金?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00000006-nkgendai-base&p=2

いや、マイナーなら残留の可能性に理由がカネとは言ってない。どの選手も所属チームでは中心的な選手であり、抜けられると困る。にも関わらず抜けるのだから、それなりの活躍が見える位置にいたいのは当然だと思う。自分のエゴだけのために、いやそれでも良いはずだけど、彼らはそれ以上のものを背負ってる。それが理由だろうと思う。

それとメジャー移籍は必ずしも野球の頂点なのか?というと難しい。それは彼ら自身が背負うリスク。とくに野球というスポーツは旧態依然とした部分が多く、そういう人間もまた多い。草の根レベルまで。

だからこそ、自分の名前に傷がつくことも恐れて当然であり、それを志が低いなどとするのは全くおかしい。

メジャーに移籍しなくても名選手は多く、プレミア12にしても日本は強いことを証明しているし、キューバのクリーンナップは日本にいる。つまり、日本のプロリーグは頂点の一つだと言っていい。

その価値観を明確に表さず、日本の野球は人気がない、スターがいないなどと言いかねない一部の報道には呆れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?