見出し画像

このような旅行は私たちに合っている(旅行記12件 リンク一覧)

Vol 41   中国旅行

 以下に、2023年9月下旬から11月上旬にかけての1ヵ月半の中国旅行を記録した12本の記事へのリンクリストを作成しました。 
黒い線は旅で移動したルートです。

今回の経験を振り返ってみると、最も迫力のある自然風景は貴州省の黄果樹です。西双版納は自然、少数民族の風土、果物の魅力が一体となり、また行きたいと思わせる場所です。

重慶の観光地の人々の密度と混雑は風景の印象を上回り、ツアーガイドに高価な品物を買わされたことは、重慶旅行で学んだ教訓でした。

江蘇省の夫の実家での体験は今どきの田舎への印象を変えました。
恩施と昆山は親戚の手配とガイドでしたが、機会があれば自分の足で行って、現地の自然景観と人間の魅力を深く体験してみたいと思います。 

3泊4日の重慶の団体ツアーは、私たちが見た観光スポットにはほとんど印象が薄れていてますが、時間の余裕のないスケジュールによって、朝食で席を奪い合い、サービス側の人手不足で、客がサービススタッフと激しく喧嘩した場面を目の当たりにしたことは印象的でした。

急かされたという不愉快は、私たちが望んでいた旅行ではないと気づかせてくれました。
食事と宿泊を含む数日間のツアー費用はとても安いですが、旅行を味わうことができなかったうえ、買い物にさせられた内容は観光した印象を減点しました。

遠距離の観光を日帰りのツアーを利用することを除けば、私たちには計画なしののんびりと旅をする方が合っているような気がします。

今後、少なくとも年に一度は中国を旅するつもりです。
きれいな景色は旅先選びの出発点ですが、その土地の生活を深く体験することは、旅の温度と感動を与えてくれて、これは旅行の価値でしょう。

中国は広いですし、行ってみたいところもたくさんあるから、どのような自然の風景や現地の人々の生活文化が見られるのか、どのような人生経験ができるのか、それらすべてが期待するところです。

本文の中国語バージョン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?