見出し画像

研究者の動画制作を代行します。

はじめまして、本郷制作局です。
このたび、研究者向けの動画制作代行サービスを始めました。
サービスの要約を先に載せておきます。

学会に提出する動画アウトリーチのためのPR動画等、研究にまつわる動画制作を代行します。
構成・撮影編集簡単なモーショングラフィックス迄柔軟に対応可能です。
ハードテックスタートアップなど技術特化の企業のPR動画等もお受けいたします。
・(多分)公費清算可能です。

公費清算についてですが、これまでにすでに東京大学様・慶應義塾大学様とは公費でのお取引をさせていただいております。基本的に対応可能と思われますが、審査等がある場合はまたご相談させてください。

これまでに頂いたお仕事

の一部を掲載します。

こちらは前庭電気刺激という人間の三半規管に電気的に作用する技術を用いてインタラクション研究を行っている東大の青山先生の研究内容のPR動画です。

この動画では構成・撮影・編集すべて担当しております。また内容が伝わりやすいようにモーショングラフィックスも交えて編集しています。

画像2

このような白背景での物撮りも可能です。

画像3


こちらはイチゴの自動栽培・収穫ロボットの開発を行っているHarvestX様のPR動画です。一部撮影と編集全体を担当しております。

このカットは私たちの方で撮影させていただきました。そもそも被写体そのものが格好いいですね。

画像1


こちらは喉頭がん等で声を出すことができない方のための発話支援デバイスを開発されているSyrinx様のPR動画です。冒頭のインタビューをはじめ一部の撮影を担当しております。

こういったドキュメンタリーのようなインタビュー映像も撮影することができます。

画像4

この他にもこれまで生物学分野や心理学分野の方とお仕事させていただきました。公開できる動画が増えましたら、また追加していこうと思います。

なぜ動画制作?

動画は論文と違い視覚的・聴覚的に研究内容を伝達できる有効なメディアです。分野にもよると思いますが最近は動画を提出できる学会もあります。

ですが動画制作は研究者の仕事の中でも比較的特殊な作業かと思います。研究者は一人が研究・論文執筆・プレゼン作成・学会発表・学生指導・事務作業を全てこなすフルスタックなスタイルであることが多いです。これまで数名の研究者の方から個人的にご仕事をいただいた中で動画制作に困っている方がもっといらっしゃるのではないかと考え、事業化することといたしました。

なお私たちの中の人は映像のプロという訳ではなく、むしろ現役の研究者です。なので大変恐縮なのですが一般的な映画やCMのようなプロクオリティの映像を作れる訳ではありません。(機材的にも技術的にも...。)ですが研究者という立場から、複雑な文脈を含めて研究内容を伝えることには自信があります!


以上をお読み頂いて興味をお持ちいただけましたらぜひこちらまでお気軽にご連絡頂ければと思います!

本郷制作局 
城 啓介
shiro@hongoproduction.com

新型コロナウイルス感染症への対応について

まず新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた皆様に謹んで哀悼の意を表するとともに、 現在罹患されている方々へ心よりお見舞い申し上げます。

2020年7月16日現在東京では連日200名を超える新規感染者を記録しており、再び厳しい状況が続いております。私たちもコロナウイルスによって複数の仕事の企画がなくなってしまいました。もともとこの記事もコロナ禍の前に公開予定だったのですが、感染症対策の観点から公開を控えておりました。

しかしながらそうも言っていられなくなってきたため、私たちはこれからお受けする仕事は可能な限り感染症対策を施したうえで取り組むこととします。具体的には

・打ち合わせはフルリモートで行う
・物撮りなどの場合は可能な限り宅配便を使い人的接触を避けて撮影する
・インタビュー撮影等の場合はマスク・消毒および距離に配慮する

等の対策を行っていきます。その他の点においても可能な限りご要望にお応えしていきたいと思いますのでどうぞお気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?