見出し画像

人である条件。

この年齢になって、
歴史の認識不足に考えさせられる。

知らなかったことが沢山ある。

僕は、無知が故に自分のルーツを知らないまま生きてきた。

知らないという事は、仕方のない事なのかもしれない。

けれど、知ろうともしない事は、
最もたる自分のルーツへの無視だと思う。

最近考えるのは、仕方がないって
なんだろうと思う。

家族の為、キャリアの為、権威の為。

言わなきゃいけない事を言う事、
上司に逆らってでもやってはいけない事、
傷つく者が存在すると知っているのなら
背いてでも加担しないという
その、“選択をする意思”こそが
人間である証ではないか。

いつから自分自身も空気いじめを行って、やられてって。。。

なんでこんな臆病なのか。
自分を恥じた学生時代。

困ってる、苦しんでる。
明らかに分かっていて、黙視。

大人になった今。
今度はもっと大きな災いを齎している。

おかしいよ。こんなの。

なんでみんな黙ってるんだ。

知らんふりして、スマホいじって。

只の合理的判断のアルゴリズムなら
AIだってできるよ。

僕達は本当に人間なのだろうか?

#人間 #条件 #無知 #サイレント #AI #エッセイ #声 #もはやポリコレではない #スマホ #愛 #歴史 #黙視 #cakesコンテスト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?