見出し画像

2023年世界への旅

ひさしぶりのnote。新しくiPadキーボードを手に入れし私。文章を書いてみたくなったのだ。なので今後の予定について過去の回想をしながらリハビリも兼ねてちょこっと書いてみる。

2023年を語るにあたり2020年を振り返らなくてはいけない。これを無視して今後の未来を語れはしないのだ。

2020年に起こったCovid-19 。計画していた旅行がぶっ飛んだ。仕事も自宅待機になり100日間5キロ圏内での生活を過ごした。不便はなかった。スーパーと薬局はずっと開いていたし、近所のケーキ屋さんも毎日開いていた。カフェはテイクアウトのみだがサービスを行なっていた。私にとっては自分のことも考える余裕もないほど仕事に追われ忙しく過ごしていた毎日を強制終了させられて家で過ごす時間が有り余るほどできたのだ。

有り余る時間だったが時間は容赦なくすぎって行ってあっという間に年末になった。年末にはマスク着用以外は通常のような日常を送ることができていた。2021年への期待は募る。私たちの趣味は旅行だ。お金が少しでもできたら会社を辞めてでも旅に出る国民性だ、いつ国際空港が開くのかいつ海外旅行へ行けるのかが私たちの間で話題になった。

2021年4月 未だ私たちは海外旅行に行けていない。これからワクチンが配布されていく。私が思うにワクチンを打って打った証明書がなければ渡航を自由にできないだろう。世界中の国々の門は非常に高くなってしまったのだ。見えないけど。

世界をもっとみて周りたかったな。オーストラリア政府の発表によれば以前のような制約のない自由海外渡航は23/24からという。

今月18日からオーストラリア、ニュージランド間では隔離なしの渡航が再開される。良いモデルケースになることを祈る。

ということで2023年の旅行計画を立てようかな。

かしこ 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?