見出し画像

ちびっこ(0~2歳)向けのおすすめ絵本。動作でコミュニケーションを楽しもう♪

こんにちは。

毎週、絵本の紹介をしております。

今日は久しぶりにちびっこ向けの絵本のご紹介をしようと思います。
今1歳5か月の息子が、まさに楽しんでいる絵本です。


きゅっきゅっきゅっ

この絵本、まさに今、息子がドハマり中です。
あかちゃんが動物たちと一緒にスープを飲み始めます。
すると、、

あっ ねずみさんがこぼした
おなかにこぼした

ふいてあげるね きゅっきゅっきゅっ

順番に動物たちがスープをこぼして、それをふいてあげるストーリー。
読み聞かせながら、子どもを「ふきふき」できるので、子どもがくすぐったがってケラケラ笑って、あぁホントかわいい。

親子のコミュニケーションに、とてもおすすめですよ。

【おすすめポイント】
・子どもを「ふきふき」しながらコミュニケーションできて楽しい。
・日常でも、「ふいてあげるね きゅっきゅっきゅっ」の登場頻度が多くて使える!
・林明子さんの絵が温かくて、和みます。


おべんとうバス

こちらも、ちびっこにおすすめ。単純明快で楽しい絵本です。

「バスにのってください」
「ハンバーグくーん」 「はーい」
「えびフライちゃん」 「はーい」

そう、ちょうど「はーい」のお返事ができるようになった子どもに、ぴったりなんです。
親子で手をあげて「はーい」を楽しむ幸せ。あぁ、ホントかわいい。
見やすくてほのぼのした絵も癒されます。

【おすすめポイント】
・親子で手をあげて「はーい」を思う存分楽しめる。
・ちびっこでも見やすく、わかりやすいストーリー。
・子どもの好きなもの(食べ物×乗り物)で親しみやすい。


ノンタン はみがきはーみー

こちらも、とてもおすすめの絵本。
ノンタンと仲間たちが順番に歯磨きしていきます。

ノンタンが イイイのイーして 
はみがきはーみー しゅこしゅこ しゅっしゅっ

「はみがきはーみー・・・」の言葉が呪文のように繰り返し出てきます。
人差し指を歯ブラシに見立てて、しゅこしゅこしながら読んでいくのがおすすめ。
読み聞かせると、息子も自分から人差し指を口の中に入れて歯磨きの真似をするようになりました。
歯磨きの時間も好きになって一石二鳥。よかったら試してくださいね。

【おすすめポイント】
・「はみがきはーみー・・・」の言葉が親子の共通言語になって楽しい。
・歯磨きの時間が好きになる。
・子どもが歯磨きの真似をしだすと動作がかわいい。


いかがでしたでしょうか。
気になる絵本がありましたら、ぜひ読んでみてもらえると嬉しいです。

まだ言葉を話し始めない、ちびっこの時期。
でも読み聞かせると反応があって、笑ったり、動作を真似したり、なにしてもかわいいんですよね。

一方で、朝から晩までしゃべっている8歳の娘。。。
娘が息子に絵本の読み聞かせをすると、どの本もハイテンションすぎて別の本になります。
例えば有名な「しましまぐるぐる」を娘が読むと、

「はい!! しましましましまーーーー!!!」
「ぐーるぐるぐるぐるーーー!!!」


う、うるさい。。。
ま、息子がゲラゲラ笑うからOKとしますか。

それでは今日はこの辺で。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?