見出し画像

初めてでも大丈夫。親子で楽しめる英語絵本オススメ3冊!

こんにちは。

今日は、英語絵本のご紹介をさせていただきたいと思います。

英語の絵本なんて敷居が高い。

と思う方、その敷居、取っ払ってしまいましょう!

親子で一緒に始める英語も楽しいですよ。

Brown Bear , Brown Bear , What Do You See?

こちらは、エリック・カール氏の有名な絵本ですね。
日本語版もあるので、そちらから入ってもいいかと思います。
「くまさん、何見てるの?」から、リズムよく、どんどん動物が登場して、つながっていくストーリー。

「Brown Bear, Brown Bear ,What do you see?」
「I see a Red Bird , looking at me. 」

この本、
「Twinkle Twinkle Little Star (キラキラ星)」のリズムで歌えるんです!

英語絵本をめくりながら、歌って聞かせられるので、小さい子の食いつきがいいのでオススメです。
カラフルで迫力ある動物たちも、魅力的です。

pat the bunny

こちらは、体験型の面白い絵本。
Judy とPaulが登場して「2人の真似してやってみてね」というストーリー。

まずJudyがウサギを触っているページ。
そして次のページで、

Now YOU pat the bunny.

ふわふわのウサギに触れるのです!(ページがふわふわしてる)

そんな感じで、
peek-a-booして遊べたり、(絵本の布でいないいないばあ!)
お花の香りを嗅いだり、(絵本から香りがする)
絵本を読んだり、(絵本の中の絵本を読む)
パパのひげを触ったり。(ひげ部分がジョリジョリになっている)

とても楽しい絵本です。

私は手のひらサイズの小さいサイズの本を持っていますが、ハードカバーやシリーズなど色々出ているようです。

Excuse Me!

こんな場面でどう言う?
「What do you say ?」の問いかけに、答える返事を教える絵本。

Mommy says,  ‘’Do you want peas for breakfast?"
What do you say ?
ママが「朝食にグリーンピースいる?」
こんな時なんて言う?

正解は、ページを上にめくると、出てきます。

「NO, THANK YOU」 

「Excuse me」「I' m sorry」など日常の挨拶を使う場面がわかります。
何より絵がキュートでかわいい!

英語絵本を読みはじめたきっかけ

もう7年ほど前になりますが、第1子の子育て中に『子育て英語』にハマっていた時期がありました。

娘が4か月の時から2歳頃まで、自分の英語の勉強も兼ねて、
「お家で娘に英語で話しかけよう」という試みをしていたのです。

例えば、お風呂に入るときなら、こんな感じです。

Let's take a bath.  (お風呂入ろう)
Feels nice , doesn't it? (気持ちいいね)
I'm gonna rinse you off.  (流すよ)
Let's count to ten. (10まで数えようね)

結構、親も勉強になりますよね。
フレーズを覚えてしまえば毎日使う言葉なので、
親子で自然と英語が身につき、私はとても楽しかったです。

子育て英語に興味ある方は、こちらの本を。

そんなわけで、その時期に英語絵本を買い集めたので、
おすすめの本は、またご紹介していきたいと思います。

今、1歳児の息子には、
日本語も英語も関係なく絵本の読み聞かせをしています。
今のところ、どちらも同じように食いついています。

あ、言っておきますが、私、英語ペラペラとかじゃないですよ。
子どもと一緒にやり直す気持ちで楽しんでいます。
(最近は英語多読にも興味のある私です。時間が足りない。。)

もし興味があれば、ぜひ試してみてくださいね。

それでは今日はこの辺で。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?