見出し画像

睡眠時間((笑))

8月21日の投稿とほぼ同じ内容だった。
すっかり忘れてる…
穴があったら入りたい心境


睡眠が、とても大切なことは誰もが知っている。
昼寝や仮眠は10分がいいとか、寝つきが「良い」とか「悪い」とか

ひとくちに「寝る」と言っても奥深い

結婚してこの方、一番の至福のは「布団に入る」この時間である。
仕事が終わったあの感じにとても良く似ていて、長さにかかわらず眠くなった時寝れば最高!思って睡眠時間を気にすることは無かった。何時だろうが布団に入ると寝るわけで「質」なんて気にも留めてなかった。生活に支障も出なかったし、特別困ることは無かった。

今も正直、寝る時間が深夜になったとて、さほど気にしないが最近「直ぐ目が覚める」ようになってしまい、少し「質」について考えるようになった。

手に取った筋トレ押しの本に、メンがへらったと思ったら「8時間睡眠時間を確保する」とあり 

なぬ!!
そうなのか?と初めて気が付いた。
とは言え8時間睡眠のハードルは高くとりあえず、6時間から意識してみた。
今のところ2~3時間おきに目が覚めて、この夏早朝ワンコが吠えるようになってしまい、ご近所のこともあり5時過ぎに起床。6時から散歩のルーティンである。逆算して22時には布団入りってことになる。

難しいが出来ないこともない。
睡眠時間を意識して楽になれればまた考え方も少し変わるかもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?