見出し画像

デジタルお絵かきの色選びに迷える人へ

こんにちは。
Rayです。

先日カラーパレットのことを書きました。
↓↓↓

今日はその続きです。

デジタルでお絵かきするとき、
みなさんどうやって
色を選んでるんでしょか。

色をRGBで選ぶとすると
RGBそれぞれ256段階設定できるので、
256の3乗の16,777,216通りの色が選べます。
1,700万色ですって。
CYMKやと100の4乗で一億色!!
それがデジタルのひとつの魅力なんやろけど、
選ぶのにうんざりしません?

でもお絵かきアプリにもともと入ってる
カラーパレットを使うのは
なんか味気ないし。

ので、表現したいイメージに合わせて
自分でカラーパレットを設定するのが
いいのかなと思いました。

ただ、アプリで設定できるカラーパレットは
色数に制限があります。
設定したのを一旦変えたあとに
また前のを使いたいときとか
いちいちRGBで設定すんのめんどくさい。

そこでカラーパレットアプリを
使ってみました。

何個か試してみていちばんよかったのが
「Color Harmony」というアプリ。
Androidしかないです。
↓↓↓

このアプリは

1)写真や画像から色を拾ってパレットを作れる。
↓↓↓

2)カラーコーディネートのルールを指定すると
自動で選んでくれる。
↓↓↓

3)カメラで直接色が拾える。
↓↓↓

などなどいろんな方法でパレットが作れます。
もちろんRGBやCYMKなどの数値でも設定できます。
そして操作性がいい!!広告少ない!!

パレットを画像に書き出ししたのを
お絵かきアプリのレイヤーに入れて
スポイトで色拾いながらやれば
いちいちお絵かきアプリで
カラーパレットの設定する
必要ないんですねー。
 
書き出したカラーパレット
↓↓↓

(メディバンペイントの画面)
↓↓↓

色選びに迷える人へ、ご参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?