見出し画像

ガマンじゃなくて苦労をしよう

夢の話をする前に、まず「安心して生活できる足場があること」が大切だって前提は、もっと語られてもいい。

「お金と時間がない」ってなると、それを無視して「好きなことをする」って選択はなかなか選べない。

「こう考えたらいいよ」と言うと、「それができれば苦労しないですよ」と言われることがある。

でも、やってもいないのにそんなこと言うのはどうなんだろう。

我慢は良くないけど、苦労はしよう。

まずはやってみて、我慢しなくとも良いように苦労はするべきだ。

我慢している自分は不幸だという設定のほうが、人のせいにできて楽でもある。

社会や親が会社が悪いだけで、自分は悪くないと思うのは楽かもしれない。

でも、「何がしたいか」という自分の意思決定を、完全に人に委ねるようになると、その先あんまりいい結果にはならない。

あなたの幸せは、あなたにしかわからないのだから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?