チーム全員で勝利の祝杯を

島田彩さんのこの記事が話題だ。

ある18歳少年のユニクロのアルバイトの志望動機が書かれたスマホのメモ。

そこから自然な会話の中で、本当の志望動機を探っていく筆者のコミュニケーション能力の高さ。

そこから、少年の話すエピソードがとても素敵だ。

自分を変えたい人の、“最初の一着探し”を手伝いたい

こんな素敵な志望動機を聞かされたら、すぐにでも雇いたくなるだろう。

面接で一番大事なのは、「その人と一緒に働いてみたい」と思うかどうか。

今、自分自身はメンバーに一緒に働きたいと思われているだろうか。

一緒に働くメンバーに、システム開発の楽しさを感じでほしい。

そして、努力や成果が報われる働き方をしてほしい。

そのために必要なのは、チームのメンバー全員で勝てるためのマネジメントスキル。

まずは、これを最優先に伸ばしていきたい。


この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?