見出し画像

ハスの御朱印をもらいに神社へ

先日、急に思い立ち、検見川神社に限定のハスの御朱印をもらいに行ってきました。

素敵なハスの御朱印

ハスの御朱印をもらうには大判の御朱印帳が必要。

素敵な御朱印帳

可愛くてとっても気分が上がりました。

ハスと最近ご縁があり、日本最古の花からなにかを学べと言われてるような気がします。

蓮の花言葉は

「清らかな心」「休養」「神聖」「雄弁」「沈着」「離れゆく愛」だそうです。

池の泥水のなかであってもピンクの綺麗な色の花を咲かせる姿に学ぶこと。

それはこんなことでしょうか。

★世の中にあふれる情報から、取捨選択し、本当に大切なことに焦点をあてられる選択力。そしてそれを自分事のように受け止め、行動にうつしていく実行力。

★まわりの犠牲になりすぎて自分をおろそかにしないこと、そのために休むことを大切にすること。

★自分や周りの素晴らしさに気がつき、尊敬すること。自分の色も大事だし、周りの色も大事にする、尊重する心。

★愛情は時に相手を突き放すことでもある。
放置や無関心ではなく、自分で考えさせること。(特に子供や後輩などの育て方において)

そんなことを学ぶように言われてるのかなと、思いました。

私が行く神社はいつも行くと神様がいるように感じます。


神様が光を照らしているようです

最近は娘が部活で遠くまで遠くまで行くとか、買い物するには時間が余るとき、ここにくるようになっています。

感謝と家族の安全のお願いをしにきます。

階段登ったところ。大好きな場所。

気持ちが落ち着くところが身近にあって感謝だなと思います。

皆さんも落ち着く自宅以外の場所、見つけてみませんか。

いつも読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?