見出し画像

会いたい相手がいるなら声をかけろ

マシュマロに答える。

マシュマロ

まず方針として、会う方向で考えたほうがいいだろう。それも自分から誘う形で。誘っても会ってくれない可能性はあるが、誘わなければ会えることはまず無い。ならば会える可能性がある方を選択した方が期待値が高い。人生をより良くするコツは、期待値の高い選択をすることだ。

また「会いたい」と言ってもらえた側としては、それなりに嬉しいというのも知っておいた方がいい。それは相手が人に会いたくないと思っている場合でも同様だ。ほとんどの人はわざわざ他人から「会いたい」と言われるほど求められていないので、会いたいと言われるだけでも凄いことだ。これが当てはまらないのは、既に知らない人から会いたいと言われるのが日常になっているような、有名人や金持ちくらいだろう。

俺もネットでいきなり「会いたい」と言われたことがあったが、特に悪い気はしなかった。しかも相互フォローではなく、ほぼ向こうが一方的に俺のことを知っているくらいの状態で。それでも「会いたい」と言われた時に悪い気はしなかったので会った。

なので会いたいならさっさと声をかけたほうがいいだろう。質問者は何か口実が欲しいようだが、口実なんていくらでも作れるはずだ。それこそ俺が「会いたい」と言われた時のきっかけは、俺が記事のツイートをしただけだった。このツイートである。

続きをみるには

残り 723字
この記事のみ ¥ 100

人に対し何かをしてあげるという事は、全て「見返り」を期待しての行為だ。noteのサポートは文章を読むための「見返り」である。