手っ取り早く面白くなりたいなら組み合わせを探せ

Radiotalkで話す時のメモ

今回のトーク

メモ

マシュマロで来た質問について回答する

ジョジョの聖地...

* Twitterで既に回答しているけど掘り下げようと思ったので
* それにこの手の話は記事がバズったタイミングに語ったほうが説得力がある

* 本当はドヤ顔でバズる記事の書き方を語りたいけど、それは俺が知りたい
* 『偶然の科学』や『ヒットの設計図』を読むとバズは運要素が強いので、そんなものは無い
* たまに10割打者みたいな人がいるから困るが

* なので身の丈にあった話をする
* 今回ブログで書いた「恋柱の記事」のようなネタ記事の戦術について
* このマシュマロが飛んできたのは恋柱以前だけど、おそらくこの手の記事を読んで「面白い」と感じたのだろうから

* 今回に限らず、俺の記事は「俺の気持ち」や「俺の考え」はごくわずか
* ほとんどは本に書いてあった内容の受け売り
* だから参考書籍を紹介するようにしている
* Amazonからお小遣いが欲しいというのもあるけど

* 俺の記事を読んで「俺の思考が面白い」と感じるのなら、それは「組み合わせ」から来ていると思う
* 少なくとも俺はそこに頭を使っている
* 意外な要素を組み合わせる
* そうすることで馴染みがあるけれど、ちょっとの新しさが感じられる
* 知覚的流暢性の高さがいい感じになるのだ

* とはいえ全く接点の無いものを組み合わせるのは無理
* 意外性は必要だが、説明で納得してもらう必要がある
* だから俺は「固さ」が異なるものを組み合わせるようにしている
* 「固い要素」と「ゆるい要素」
* そうすれば意外性はあるけれど、組み合わせるのも容易になる
* 難しいのは意外性があるわけだから、簡単に思いつけないということ

* だから俺は様々なジャンルの本を読む
* そうすることで何かの拍子に結びつく
* ただこれは結びつきを偶然に頼っているところがある
* だから今回みたいな記事を量産できていない
* これをもっと効率的にできるなら、俺より面白い人になるのは簡単なはず

参考書籍

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

人に対し何かをしてあげるという事は、全て「見返り」を期待しての行為だ。noteのサポートは文章を読むための「見返り」である。