見出し画像

AUTOMATIC1111からComfyUIへ

一昨日の続き。

なお、これはComfyUI入門記事ではないので、使い方を知りたい人や「そもそもComfyUIって何?」って人は以下の記事などを読むのがいい。

俺はStable Diffusionを動かすのにずっとAUTOMATIC1111 を使っていた。確か触り始めた時は実質これ一択だったし、日本語の解説記事も多い。多くの人が使っているのは正義だ。

だからComfyUIは最初選択肢に無かった。しかし、AUTOMATIC1111でいろいろ頑張っているうちに、実はComfyUIの方がいいのではないかと思えてくる。例えば「お姉ちゃん」を作った時のこれ。

プログラミングに挫折したならAIお姉ちゃんに任せなさい

1枚の画像を作るのに、同じ画像をi2iとLineartの両方で使っている。AUTOMATIC1111の場合、それぞれに画像をセットしなくてはいけないので面倒だ。実際、作成中に片方を入れ忘れたことが何度かあった。

それがComfyUIなら話は変わる。

ComfyUIのスクショ

ここから先は

783字
この記事のみ ¥ 100
期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得

人に対し何かをしてあげるという事は、全て「見返り」を期待しての行為だ。noteのサポートは文章を読むための「見返り」である。