九州生活日記

2015年から3年間、福岡で暮らしてすっかり九州が好きになった奴の生活の記録です。

観光地やご飯屋さん、九州での生活の紹介をしていきます。

#九州 #観光 #福岡 #ラーメン

10日目 福岡のラーメン事情その2
前回に引き続き、福岡で食べられる豚骨ラーメン以外のラーメン屋の紹介です!

4.長浜 百味
博多駅から住吉通りを軽く歩いたところにあるお店です。ここの名物「四川旨辛牛肉麺」は週一のペースで通って食べておりました!その名の通り辛いラーメンに牛肉(チャーシューではなく、カレーの肉に近い)がのせられており、辛さを1〜20倍の間で選ぶことができます🔥
これがとても癖になる味で、好きな人は病みつきになること請け合いです😆頻繁に通ったおかげで店長と気楽に話すようになり、時々替え玉に合わせてパクチーをサービスしてくれたりもしました!元気にしてるかなー、あの店長。
また、ラーメンに合わせて紹興酒を飲むとこれまたピッタリ、ついついボトル半分くらいを1回の来店で開けてましたね!正直これが楽しみだったと言っても過言ではありません🍶辛いラーメンがお好きな方、本場の味が楽しみたい方、是非とも立ち寄ってみてください😊

5.タンメン笑盛
福岡ではとても珍しい辛味噌タンメンが楽しめる天神南のお店です。前回紹介した郷家の近くにあり、こちらの方は地下に潜っていった場所なのでこれまた若干わかりにくい立地です。まぁ表通りに看板はあるんですけども。
関東にお住まいの方でしたら蒙古タンメン中本をイメージしてもらえれば雰囲気が伝わるかと思います。
加えて嬉しいのがLINEのお友達クーポンが充実しているところです。結構な頻度でトッピングや餃子等が無料になってくれるので、タンメンの具材と合わせてちょっと一杯ビールを飲みつつラーメンを楽しみたい時にもオススメですね!

以上、実際に通っていたお店5件の紹介でした!他にも中洲川端のキャナルシティや福岡空港のラーメン滑走路など、様々なラーメン店が集結するスポットが福岡市にはドンドン増えています。観光客の方でもトンコツ以外のラーメンを楽しむという人も増えてくるのではないでしょうか🎵

……しかし、ここまで色々と書いてきましたが福岡といえばトンコツラーメン…そのイメージが変わることはないと思っています!それほど地域の住民に愛され親しまれてきた特徴的な味であり、うまかっちゃんをはじめとした多くのインスタントが開発されるほど地元に根付いています。
そうした確固たる土台があるからこそ、その他のラーメンも受け入れ、ラーメン天国になってこれただと思います😊これからも福岡のラーメンがますます発展していくのを1人のラーメンファンとして楽しみにしています!

なんか見返してみたら辛いラーメン屋ばっかりでしたね、この辺りは個人の好みということで…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?