見出し画像

スウェーデン語の勉強をしている理由と夢

今、スウェーデン語を一日10分~20分程度、音読中心で勉強しています!今日はなぜ私がスウェーデン語を今勉強しているのか、綴ってみたいと思います。

・中学時代からの同級生がスウェーデンに住んでいる

すべての始まりは私の中学時代からの親友がスウェーデンに10年以上住んでいて、2012年に半ばノリでスウェーデンに行ったことでした。それ以降スウェーデンが好きになり、現地にスウェーデン人の友達ができ、家族ぐるみで付き合うようになり、また結婚して新婚旅行もスウェーデンに行き、縁が深くなっていきました。


・人生のおけるイベントがシンクロ

その友人Nくんは当然年も同じであり、なぜかここ最近に起きたそれぞれの起きたライフイベントがとてもシンクロしているのです!

2017年に私は結婚しました。2019年1月に第一子を授かり、2019年に精巣腫瘍再発を宣告されます。

一方のNくんは2019年に結婚し、結婚してからまもなく、なんと若くして脳梗塞を患ってしまいました。幸いにして後遺症は少なく、軽度なものだったようです。その後2019年6月に第一子を授かりました。

このように私とNくんは2019年はリアルに生と死について考えさせられる年になりました。また2018年10月に私は祖父を、2019年1月にNくんは祖母を亡くしています。自身は死に直結する大病をお互いに患い、一方で待望の第一子に恵まれ、生の素晴らしさに感動した年でもありました。


・初対面

2019年の年末に、私は故郷に帰ります。Nくん家族と会うためです。スウェーデン人の奥さんとの子供ですから、子供はハーフということになります!そして彼女の名前が、なんと光栄なことに、私とNくんの名前の漢字1文字をとってつけられたのです。

その子の名前は「充生(みつき)ちゃん」

私たちの名前がなんとなく分かってしまいますね(^_^;)これは本当に嬉しかったです。似た境遇を経験した二人の漢字の一部が使われるなんて。そしてNくんの実家で感動の初対面です。

画像1

私は充生ちゃんを抱っこし、Nくんは娘の麦ちゃんを抱っこしてくれています。二人共お揃いの服を着ており、これはNくん夫妻が麦ちゃんのために買ってきてくれたスウェーデンの服なのです。とても可愛くて、大変気に入っています!それにしても充生ちゃん、肌が白くて可愛い♫


・日本語学校に通うプラン

充生ちゃんは基本的にスウェーデン語を話していくことになります。ただNくんたちの方針で、日本語学校に通わせ、父親の母国語である日本語もしゃべってもらいたいと思っているようです。

私たち二つの家族は協定を結んでいます!すなわち、娘同士ベストフレンド計画です!充生ちゃんが将来日本を学ぶのであれば、私たちの娘である麦ちゃんもスウェーデン語を勉強するべきだろうと。

しかし娘に無理やり「スウェーデン語を勉強しなさい!」といきなり命令するのはナンセンスです。私もスウェーデンに住む友人たちと、簡単な会話くらいは英語ではなく、スウェーデン語で話してみたい。そんな想いが強くなっています。

親子で一緒にスウェーデン語を勉強し、友人とスウェーデン語で会話を楽しむことが夢になっています。

・モチベーションは高い!

正直、スウェーデン語は難しい・・・。馴染みがない・・・。スウェーデン人の友人も「Our mother tongue is very weird」なんて言うくらいですから(^_^;)文法や発音において、苦戦する毎日です。名詞も場合によってスペルが変わったりするので、その法則は未だにわかりませんが、Nくん曰く慣れでそのうち分かるようになるとのこと。

お風呂の中でテキストをもって、10分~20分音読中心にひたすら繰り返し勉強しています。

画像2

画像3

一緒に娘とスウェーデン語を勉強できたらどれだけ幸せだろう。今はまだ早いですが、コツコツと力をつけて、娘に教えられるようにしていきたいと思っています!

ちなみに奥さんは喋りたいと思っていますが、勉強するのは・・・とやや後ろ向きですが、奥さんも巻き込んでいきたいですね♫

モチベーションは高く、実現したいことを想像するだけでワクワクしますから、継続は力なりでコツコツ続けていきたいと思います。


・スウェーデンとの深い絆

2012年にノリでスウェーデンに行ったことで、まじめに自分の人生が変わりました。スウェーデンがきっかけで奥さんと出会い、結婚できましたし、素晴らしいスウェーデンの友人ができました。

私たち家族にとってスウェーデンは本当に特別な国です。娘を連れて一緒にスウェーデンに行くことも本当に楽しみです。早く向こうでスウェーデンの友人に可愛がってもらいたいですからね♫そしてベストフレンドの充生ちゃんとスウェーデン語と日本語を交えて仲良く話して欲しい!素敵だ!嬉しすぎる!その場面を見たい!

そのうちスウェーデン語やその勉強内容についての記事なんかも書いてみたいと思います。InputしたものをOutputすればより深く学べると考えています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?